ライター : emi_

鹿児島ラーメンとは?

昭和22年に開店した「のぼる屋」が鹿児島初のラーメンを商品として提供しました。九州なのですが、九州ラーメンとは異なり、のぼる屋のラーメンは横浜で中国人料理人にスープの作り方を教わり、豚骨に野菜や鶏ガラを使うやさしい味わいのラーメンが鹿児島に誕生しました。独自の文化を歩む鹿児島では、毎年「鹿児島ラーメン王決定戦」が開催されご当地ラーメンとして人気上昇中です。 また、鹿児島ではどこのラーメン屋さんを訪れても大根のお漬物を自由に食べることができ、小さな急須に入ったお茶を飲みながらラーメンを待つ独特の習慣があります。

鹿児島ラーメンの特徴

こってりラーメンが多い九州の中で、豚骨、鶏ガラや野菜を使いどちらかというとあっさりした味の鹿児島ラーメン。麺は沖縄そばのような太麺かビーフンのような細麺が主流ですが、どちらも比較的やわらかく仕上げ提供されます。鹿児島ラーメンは鹿児島で出されるラーメン全体を指すので明確な特徴はありません。

鹿児島ラーメン王のおすすめ6選

⒈ ざぼんラーメン 中央駅店

鹿児島ラーメン王決定戦に出場した「ざぼんラーメン」をご紹介します。鹿児島中央駅東口から徒歩1分の好立地な場所にあるざぼんラーメンは、テーブル席、堀ごたつ席を含む総数42席があります。店内は明るく清潔感があり連日多くの人で賑わう人気店です。

さぼんラーメン

あっさりまろやかな豚骨ベースのスープに嬉しい具だくさんラーメンが特徴的なざぼんラーメン。ストレート中太麺はもちもちしたやわらかめな仕上がりになっています。あっさりしたスープなので、くどくなく最後までおいしくいただけるラーメンです。

店舗情報

■店舗名:ざぼんラーメン 中央駅店 ■最寄駅:JR線鹿児島中央駅東口から徒歩1分 ■電話番号:099-255-9395 ■営業時間:10:00~23:00 ■定休日:なし ■禁煙・喫煙:全面禁煙(店外・屋外に喫煙スペースあり)

⒉ サカノウエユニーク

第4回鹿児島ラーメン王決定戦で3位に入賞した「サカノウエユニーク」のご紹介です。指宿枕崎線坂之上駅から徒歩8分の場所にあり連日多くの人が訪れる人気店。カウンター席、テーブル席、座敷席を含む総数23席があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ