ライター : macaroni 編集部

Today's Foodie

麻生怜菜/精進料理研究家、(社)全国料理教室協会代表理事
結婚後、夫の実家がお寺であったことをきっかけに、お寺の行事食に関わり、伝統的な和食(特に精進料理)に興味をもつ。日本の伝統食、特に精進料理の考え方や調理法、食材などに感銘を受け、伝統的な調理法や食材を、現代のトレンドと融合した食文化の発信する場として、2011年より「あそれい精進料理教室」主宰。現在は、日本大学生物資源科学部非常勤講師(日本食文化史/おいしさの科学)・フードアナリスト1級認定講師として、講師・講演活動。日本食文化史・精進料理研究家として日本の伝統食の考え方やレシピを発信。

できるだけ国産のものを。

Photo by macaroni

著書『寺嫁ごはん』(幻冬社)で知られる精進料理研究家の麻生怜菜さん。自身の主宰する「あそれい精進料理教室」の生徒数はのべ2400人に上り、都内屈指の人気を誇る料理教室として注目を集めています。老若男女を問わず、これまでさまざまな生徒を指導してきたといいますが、「最近の受講者層にはちょっとした変化が見られますね」と麻生さん。 「和食がユネスコ無形文化遺産に登録されて以降、外国からいらっしゃる方が増えてきました。菜箸やすり鉢など、料理教室で使った道具を購入して帰国される方もいらっしゃるので、調理器具はできる範囲で国産を選ぶようにしているんです。食材・道具なども含めて日本の良さを知ってもらえたらいいなと思っています」 これからご紹介する愛用品は、日本が世界に誇るメイド・イン・ジャパンの品々。麻生さんが海外からの方にも自信をもっておすすめする道具とは、一体どのようなものなのでしょうか。早速お気に入りの7点について、ご本人にその魅力をご紹介いただきましょう。

1.【包丁】グローバル

Photo by macaroni

「新潟県の燕三条に本社を置く吉田金属工業さんのアイテムのなかでも、刀身から柄までオールステンレスの『GLOBAL』シリーズがお気に入り。切れ味のよさ、シンプルなデザインはもとより、錆びにくくて手入れがしやすいところに惹かれます。購入してから約5年、我が家の家庭用包丁のなかでも一番使っている包丁かもしれません」

2.【鍋】バーミキュラ

Photo by macaroni

「無水調理で素材の味を存分に引き出してくれる鋳物ホーロー鍋。職人さんによる手作業で一点一点をつくっていて。蓋と本体の接合部分にいたっては、なんと0.01mm単位の精度で削り出しているのだとか。煮物やシチュー・カレーなど、野菜だけの水分で煮込めて、本当においしく仕上がります。今ぐらいの季節だとラタトゥイユは頻繁につくるメニューのひとつ。精進料理の場合は、鶏肉の代わりにゴボウやきのこ類を入れて、コクと旨みを引き出しています」

3.【圧力鍋】マロンズ 「プレッシャークッカー 4L」

Photo by macaroni

「4年ほど愛用している、料理家のマロンさんプロデュースの圧力鍋です。圧力鍋にしてはコンパクトなサイズ感で扱いやすく、シンプルなデザインがお気に入り。時間がかかるメニューも短時間で調理できるので、時短料理をつくる際には重宝しています。IH対応なので、料理教室でも使っています。角煮やおでんといった煮込み料理をつくるときには欠かせない調理器具です」

4.【炊飯器】なでしこ健康生活

Photo by macaroni

「玄米がモチモチに炊き上がる高圧炊飯器。父がつくってくれた玄米を発芽玄米にしていただいています。モチモチなので玄米でもおにぎりにしやすいです」

ITEM

なでしこ健康生活

¥15,800〜

サイズ:幅28.0×奥行37.0×高さ27.2cm

※2018年7月23日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ