ライター : kinako

料理やお菓子を作ること、食べることが大好きです。作り方のコツやポイントとともに、さらにおいしく味わえるよう、素材や料理の背景にもさり気なく触れられれば、と思っています。

料理を堪能!人気のミシュラン掲載レストラン5選

1. 連続で星を獲得している名店!「うえ村」

ミシュランで2012年から6年連続で星を獲得しているお店です。店主は、多くの有名店で腕を磨いてきた上村友二朗氏。新鮮な食材で、京料理をベースとした和食の繊細さをたっぷり味わえます。品のある佇まいの名店は、四谷三丁目駅から歩いて5分です。
店内の席はカウンターの7席のみ。調理場とカウンターの間に仕切りを設けないことで、植村氏の優雅な包丁さばきを見ることができます。また、植村氏の、お客ひとりひとりへのおもてなしも魅力のひとつ。落ち着いた雰囲気の中、豊かな時間を過ごせます。

本まぐろを味わえる♪「12,000円コース」

12,000円(税抜)
植村氏おまかせのコースです。京野菜、鮮魚など素材にもこだわりがあり、刺身には必ず本マグロが盛り込まれます。生産者から直送される旬の食材が料理に変身するところを、目の前で見られますよ。植村氏の手元も見ごたえありです。

旬の素材たっぷりの「15,000円コース」

15,000円(税抜)
当日吟味した厳選食材で作られる料理を味わえるコースです。夏場には鱧も登場。確かな腕で丁寧に作られた和食は、盛り付けも見事で繊細な味わい。6年連続ミシュランの星を獲得した和の味を堪能できます。

店舗情報

■店舗名:うえ村 ■最寄駅:地下鉄 丸ノ内線 四ツ谷三丁目駅 徒歩5分 ■電話番号:050-3461-2335 ■営業時間:月~土:18:00~23:00(L.O. 21:00) ■定休日:日曜・祝日※年末年始、夏季休暇 ■禁煙・喫煙:店内全面禁煙

2. 本場のスペイン料理を味わえる「レストラン サンパウ」

コレド日本橋アネックス内にあるのでアクセス抜群。スペイン・カタルーニャのおいしい料理を味わえるお店です。現地の食材を用いた、旬の野菜や果物がたっぷり!貯蔵ワイン500種以上というワインセラーとワインバルもあります!
古くから新しい文化を受け入れてきたカタルーニャは、ミロやダリなどの芸術家を誕生させた地。店内は、カタルーニャの持つ芸術的な文化、空気を感じられるような、明るく洗練された雰囲気を持っています。リラックスしながら食事を楽しむことができそうです♪

メニューは当日決定!「平日限定ランチショートコース」

平日限定のランチコースですが、ひと口前菜からデザート、食後のお茶までしっかり味わえます。メニューは当日シェフがセレクト。何が出てくるのかわからないので、ワクワク感も楽しめます。味はもちろん、盛り付けと彩りにも注目ですよ。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS