山の幸も海の幸も絶品♪ 高知県内でおすすめの土佐料理店5選

豊かな自然に恵まれた高知県。坂本龍馬の出身の地としても有名ですね。そんな高知県で古くから伝わる料理と言えば「土佐料理」。土佐料理と言えばカツオのたたきや皿鉢が一般的です。そこで今回は土佐料理についてや、おすすめの土佐料理店をご紹介します。

本場に行きたい!食べたい!絶品の土佐料理!

土佐料理とは......

土佐料理とは高知県で昔から食べられている郷土料理のことです。

わらで豪快に焼きあげるカツオのたたきや、ウツボやクジラの料理。また、どろめ(生のイワシの稚魚)やさばのお刺身、クエや金目鯛といった高級魚も高知ならではの海の幸です♪

ほかにもうなぎや川エビ、あゆなどの川の幸から、地鶏や野菜といった山の幸と、豊かな自然のめぐみも堪能できます。

また、旬の食材を使ったいろいろな料理を、1枚の大皿に盛りあわせたダイナミックな皿鉢(さわち)料理も高知ならではの郷土料理です。

どこで食べられる?

これまでなかなか味わうことのできなかった本場の土佐料理ですが、徐々に本州でもお店が増えてきています。なかでも東京や大阪は、高知県で有名の土佐料理店も出店しているほど!お店もたくさんあるので、土佐料理を気軽に楽しむことができます。

本場高知のおすすめ土佐料理店5選

1. 豪快なカツオのわら焼きを目の前で! 「土佐料理 たたき亭 」

土佐電交通桟橋線 蓮池町通駅より徒歩3分の場所にある「土佐料理 たたき亭」。お店の目印は入口にある提灯やのぼりです。店内は和風の内装となっていて、カウンター席からは土佐名物のカツオのわら焼きの実演を眺めることができます。

カツオの塩たたき

藁焼きカツオの塩たたき

出典:r.gnavi.co.jp

1,500円(税抜)

幕末が起源だといわれている、土佐独特の「カツオのたたき」。たたき亭では、無農薬のわらを使って焼きあげます。タレもおいしいですが、今高知ではやっているのが、カツオそのもののおいしさをよりダイレクトに味わえる塩たたき!食べ比べしてみるのもいいかもしれません。

ウツボの刺身

ウツボの刺身

出典:r.gnavi.co.jp

1,500円(税抜)

高知ならではの食材といえば、ほかの地域ではなかなか味わうことのできない「ウツボ」です。肉質は適度にしまりがあり、淡白な味わいですが、皮の部分はゼラチン質で旨味もたっぷり!鮮度あるウツボを贅沢に刺身にして味わえます。

店舗情報

■店舗名:土佐料理 たたき亭
■最寄駅:
とさでん交通桟橋線 蓮池町通駅/高知橋駅より徒歩3分
■電話番号:088-824-0018
■営業時間:
ランチ:[日のみ] 11:00〜14:00
ディナー:[火~土] 17:00~23:00、[日] 17:00~21:30 ※売り切れしだい、閉店の場合あり
■定休日:月曜日
■禁煙・喫煙:全席喫煙可
■wifi:なし
■公式HP:http://tatakiya.jp

2. 大正6年創業の老舗店「土佐料理 司 高知本店」

土佐電鉄はりまや橋駅から徒歩2分、高知大丸近くにある土佐料理の老舗人気店が、お城のような大きな建物の「土佐料理 司 高知本店」です。大正6年創業、店内は大正ロマンを感じる内装となっており、落ちつきある雰囲気の中で食事がいただけます。

焼さば棒寿司

特集

SPECIAL CONTENTS