ライター : mimi212

本場に行きたい!食べたい!絶品の土佐料理!

土佐料理とは......

土佐料理とは高知県で昔から食べられている郷土料理のことです。 わらで豪快に焼きあげるカツオのたたきや、ウツボやクジラの料理。また、どろめ(生のイワシの稚魚)やさばのお刺身、クエや金目鯛といった高級魚も高知ならではの海の幸です♪ ほかにもうなぎや川エビ、あゆなどの川の幸から、地鶏や野菜といった山の幸と、豊かな自然のめぐみも堪能できます。 また、旬の食材を使ったいろいろな料理を、1枚の大皿に盛りあわせたダイナミックな皿鉢(さわち)料理も高知ならではの郷土料理です。

どこで食べられる?

これまでなかなか味わうことのできなかった本場の土佐料理ですが、徐々に本州でもお店が増えてきています。なかでも東京や大阪は、高知県で有名の土佐料理店も出店しているほど!お店もたくさんあるので、土佐料理を気軽に楽しむことができます。

本場高知のおすすめ土佐料理店5選

1. 豪快なカツオのわら焼きを目の前で! 「土佐料理 たたき亭 」

土佐電交通桟橋線 蓮池町通駅より徒歩3分の場所にある「土佐料理 たたき亭」。お店の目印は入口にある提灯やのぼりです。店内は和風の内装となっていて、カウンター席からは土佐名物のカツオのわら焼きの実演を眺めることができます。

カツオの塩たたき

1,500円(税抜)
幕末が起源だといわれている、土佐独特の「カツオのたたき」。たたき亭では、無農薬のわらを使って焼きあげます。タレもおいしいですが、今高知ではやっているのが、カツオそのもののおいしさをよりダイレクトに味わえる塩たたき!食べ比べしてみるのもいいかもしれません。

ウツボの刺身

1,500円(税抜)
高知ならではの食材といえば、ほかの地域ではなかなか味わうことのできない「ウツボ」です。肉質は適度にしまりがあり、淡白な味わいですが、皮の部分はゼラチン質で旨味もたっぷり!鮮度あるウツボを贅沢に刺身にして味わえます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ