三菱「炊飯器」おすすめランキング5選!本炭釜からIHまで

三菱の炊飯器はお米がおいしく炊けるともっぱらの噂!毎日の食事に欠かせないごはんはやっぱりおいしく炊きたいですよね?今回はそんな想いを叶えてくれる、三菱の炊飯器をランキング形式まとめました。炊飯器の特徴とともにご紹介します♪

おいしいごはんが炊ける!三菱のおすすめ炊飯器

「究極の一杯」を目指して作られているという三菱の炊飯器。三菱が炊飯機能と保温機能を一体化させた炊飯器を日本で初めて作ったメーカーということをみなさんはご存知でしたか?

現在販売されている炊飯器には「本炭釜」と「炭炊釜」といった、ほかのメーカーとはひと味違った内釜を採用。高額炊飯器ですが、おいしいごはんが炊けるということで多くのファンがいます。

三菱の炊飯器の特徴

炭炊釜って?

金属釜の内側にハードコート、そして備長炭コートでコーティングした内釜のことを言います。この備長炭コートは内釜のみならず、炊飯器の胴回り、そして放熱板までコーティングされているので、遠赤外線がお米全体を包むように放射するので、お米の芯までしっかりと炊き上がるのが特徴です。

本炭釜って?

純度99%の炭を丁寧に焼き上げ、職人による手作りでひとつひとつを作り上げている「本炭釜」。炭は強い遠赤外線効果を持つ素材なので、IHの熱源の効果を最大限に引き出すことができます。直火のような強火で一気にムラなくお米を炊き上げることができる特徴を持つ内釜です。

三菱炊飯器のおすすめランキングTOP5

【5位】大沸騰IHジャー炊飯器

高機能で高価な炊飯器は多くありますが、最低限の機能でふっくらおいしいごはんを炊きたいという人におすすめの三菱の炊飯器。リーズナブルなお値段でしっかりおいしく炊けると評判の機種です。

「うまさカートリッジ」で蒸らしたときに旨みがお米に還元されるので、白米に限らず、無洗米、玄米もよりおいしくいただけます。遠赤厚釜なので、IHの高火力でムラなく丁寧に仕上げることができますよ。

【4位】蒸気レスIH

蒸気レスIHの炊飯器は、その名の通り、炊飯時の蒸気を外に出さないのが特徴。超音波振動で吸水を促し、お米のみずみずしさやツヤの元になる保水膜をきれいに出すことができます。このおかげで冷めてもおいしいごはんを炊くことが可能に♪

また、羽釜と同じ構造の「密封かまど構造」を採用。高火力、高断熱、そして劇沸騰というお米の甘みや旨みを引き出すのに最適な環境を内釜に作った一台です。

【3位】本炭釜 KAMADO

お米の銘柄によってその良さを表現するために炊き方を変えてくれる「銘柄芳醇炊き」や、玄米をつけ置きなしですぐに炊く機能「炊き分け名人」を搭載した三菱の炊飯器の最上位モデル。

純度99%の炭を内釜に使い、熱回りもバッチリ!ふんわりとしたおいしいごはんが炊けます。最上位モデルということですが、構造もシンプルで、内ぶたも取り外して丸ごと洗うことができる扱いやすい一台です。

【2位】炭炊釜

ほかのモデルよりもコンパクトで移動や収納もしやすいモデル。「芳醇炊きモード」「美容玄米モード」「麦飯モード」などに加え、「季節炊きモード」といった、季節ごとに変化するお米の水分量に考慮して炊き分ける機能が付いている面白い一台。

お米の旨み、みずみずしさを仕込みの時点から引き出す工夫いっぱいのモデルです!

【1位】本炭釜

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

きく

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう