ライター : camel6808

炊飯器の選び方

毎日の食卓に欠かせないのが白いご飯。毎日食べるものだから、少しでもおいしく食べたいですよね? お米をおいしく食べるために、炊飯器選びはとても重要なポイントです。加熱方式や炊飯方式はたくさん種類があり、どれも少しでもお米をおいしく炊き上げるための技術がつまっています。また、内釜の構造や素材も重要なポイント。おいしいご飯との出会いは炊飯器選びからです!

一度に炊けるお米の量

炊飯器のサイズはたくさんあります。1人暮らしにおすすめな3合炊き、数人家族の方や炊飯器でお米以外の調理もするならば5合炊きなど。大家族だったりとにかくお米を大量に消費する! という場合は一升なんて大きさもあります。 炊飯器のサイズを選ぶときは、家族構成や日常でどれだけお米を食べるのかを意識すると目安になります◎ また、今では炊飯器でいろいろな料理ができるので、お米以外にも炊飯器を使用するかを考慮してもよいでしょう。

選ぶ基準はたくさんある

家電量販店などに行くと、炊飯器がズラっと並んでおり悩んでしまいますよね。加熱方式や炊飯方式、内釜の素材、構造など、選ぶ基準は本当にたくさんあります。他にも毎日使うものなので、使い勝手のよさやお手入れ方法にもこだわりたいという方は多いでしょう。キッチンに統一感をもたせたりする場合は見た目も選ぶ基準になりますね。このように、炊飯器は追求すれば止まらなくなるほど、選ぶ基準がたくさんあるんですよ。

タイプ(加熱方式)

IH炊飯器

炊飯器で主流なのがIH炊飯器です。全体にムラなく熱を伝えることができるため、炊き上がりは均一になります。適度に固さが残る炊き上がりとなるので、お米のしっかりとした食感がほしい人にはおすすめです。価格は幅がありますが、比較的手をだしやすいお値段のものも多くありますよ。

マイコン炊飯器

とにかく安く炊飯器を買いたい! という人におすすめなのがマイコン炊飯器。大きさは3合炊きと小さめなものが多くあり、1人暮らしの方にも適しています◎ 釜の底にヒーターがあり、その熱で炊飯をするため火力は少し弱めですが、価格重視の人はマイコン炊飯器がいいでしょう。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ