連載

ズルすぎコンボ!ご飯のお供「にんにくトマトラー油」をお取り寄せ

ご飯のお供にぴったりな万能調味料を発見しました!その名も「にんにくトマトラー油」。メディアでも取り上げられたことのある、山梨県・笛吹の庄の食べるラー油です。どれほど万能な商品なのか、お取り寄せして確かめてみました!

2019年4月2日 更新

ご当地調味料ランキング1位の商品!

にんにくトマトラー油の画像

Photo by macaroni

夏になると、ちょっぴり辛いものが食べたくなる時ってありませんか? ひんやり冷たいアイスを食べて涼むのもいいですが、汗をかきながら辛いものをパクパク食べるのもいいですよね。

暑さに負けないくらい元気になるような商品はないのか探していると、何やら気になる商品を発見しました。山梨県・笛吹の庄の最強調味料「にんにくトマトラー油」!なんとまあ、心をがっちり掴んでくるパワーワード……。全国ご当地調味料ランキングで第1位に輝いた商品だそうです。

ガツンと力強いにんにくの香り

にんにくトマトラー油のパッケージ

Photo by macaroni

こちらが「にんにくトマトラー油」。テレビでも何度か紹介されたことがあるので、見覚えがあるという方もいるのではないでしょうか?

販売元の「笛吹の庄」は、山梨県笛吹市にある手作り辛味噌の専門店。青森ブランドにんにくをたっぷりと使い、トマトに味噌を合わせたこちらの商品はお店の一番人気だそうです。
フタの開いたにんにくトマトラー油

Photo by macaroni

フタを開けた瞬間、ガツンと強烈なにんにくの香りがやってきます。これだけで食欲が刺激される……!
スプーンですくいあげたにんにくトマトラー油

Photo by macaroni

にんにくの他には、大葉、にら、しょうが、青唐辛子などの食材が入っています。

深みがあるけど後味は…!?

ごはんにのったにんにくトマトラー油

Photo by macaroni

まずはシンプルに、ご飯のお供としていただきます。

ひと口食べると、力強いにんにくの風味が一気に口の中に広がります。これは、いうまでもなくご飯がすすむ……!深みのあるラー油の辛味がトマトの甘みと合わさり、絶妙なバランスです。

あとからトマトの酸味がやってきて、意外にもさっぱりと食べられます。

アレンジ自在の万能調味料!

TKG風

にんにくトマトラー油がのったTKG風

Photo by macaroni

そのままご飯のお供として食べる以外にも、さまざまなアレンジができます!

たまごをポトンと落としてTKG風にしても、ちょっぴり贅沢な味わいを楽しめます。

アボカドにのせて

アボカドとにんにくトマトラー油

Photo by macaroni

アボカドと合わせると、ほどよい辛さとアボカドのまろやかな味わいが見事にマッチ!おつまみとして食べたいですね。

味噌汁にイン

にんにくトマトラー油入りの味噌汁

Photo by macaroni

意外なものとも合わせてみました!味噌汁に加えると、旨辛な濃厚味に早変わりしますよ。

料理に濃厚味をプラスしてくれる♪

特集

SPECIAL CONTENTS