選び方で迷わない!「育児用粉ミルク」の種類とおすすめ商品7選

育児用粉ミルク、いろんな種類があってどれがいいのか正直悩みますよね。最近、飲みっぷりがよくないなーというときや、初めての粉ミルク選びで迷ったときのために、粉ミルクを選ぶときのポイントと先輩ママさんたちが選ぶおすすめの粉ミルクをご紹介します!

2019年6月18日 更新

どれが良いの? 育児用粉ミルクの種類

まずは、粉ミルクにどのような種類があるのかを見てみましょう。

育児用ミルク

育児用ミルクとは、「乳児用調整粉乳」といい粉ミルクの原料となっている牛乳を、母乳に近い成分に近づけるために、栄養成分を置換え・強化・除去の改良をしたもの。赤ちゃんの安全性を考え、厳しい審査を通過したもののみ「乳児用調整粉乳」と表示されています。

ペプチドミルク

たんぱく質をより分解した成分を「ペプチド」といい、細かくすることでたんぱく質が吸収しやすくなります。赤ちゃんの胃にやさしい粉ミルクが、ペプチドミルクです。

フォローアップミルク

フォローアップミルクとは、離乳食では摂りきれない栄養を補うために飲ませる育児用ミルクのことを言います。離乳食が3回に切り替わったときや、母乳が減ってちょっと栄養不足かも、と思ったときに使用されています。
1 / 5
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ichika

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう