ライター : ☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、豆知識やおいしい料理のレシピなど、皆さまのお役に立つ情報を発信したいと思います。

おしゃれカフェでランチ♪ 中之島の人気店3選

1. スモーブローキッチン「ナカノシマ」

なにわ橋駅の1番出入口から西へ歩いて3分ほど、大阪府立中之島図書館内にあるお店です。国の重要文化財に指定されているバロック様式の荘厳な建物の2階にあり、年季の入った木製ガラスドアが玄関になっています。
クリーム色と水色に塗り分けられた壁には、ウォールナットの木枠で縁どられた窓がいくつもあり、明るくて格調ある店内。テーブル席が40席ほどあるお店で、デンマークの伝統料理スモーブローの専門店として有名です。

Aセット(ベジタブルスモーブロー)

スモーブローとはオープンサンドのような料理で、トーストにたっぷりの食材をのせたランチが北欧では定番のメニューなんです。焼き野菜や生野菜、生ハムとモッツァレラチーズをのせた、ヘルシーなAセットが女性に人気です。

Cセット(ローストビーフスモーブロー)

こちらは男性を中心に人気のある、ローストビーフのスモーブローです。70℃以下の低温でじっくりと加熱したお肉を、トーストが隠れるほどたっぷりのせています。旬の魚介を使ったフィッシュスモーブローも人気ですよ。

店舗情報

■店舗名:スモーブロー キッチン ナカノシマ(Smorrebrod kitchen Nakanoshima) ■最寄駅:京阪なにわ橋駅1番出入口から徒歩3分 ■電話番号:06-6222-8719 ■営業時間:9:00~21:00(通し営業) モーニング 9:00~11:00 ランチ 11:00~15:00 ■定休日:不定休(施設の休館日に準ずる) ■禁煙・喫煙:完全禁煙 ■wifi:無料接続可 ■公式HP:http://smorrebrod-kitchen.com/

2. 女性に人気のフレンチ「黒猫」

新福島駅2番出入口から東へ徒歩5分ほどのところ、堂島川のひと筋北側の通りに面したマンションの1階にあります。中央ドアの片側には店名が入った黒壁、もう一方はガラス壁の外観で、パープルのロールテントが目印です。
白と黒のモノトーンを基調にしたシャープなインテリアながら、淡い照度のダウンライトと間接照明がシックな雰囲気を演出しています。店内のいたるところにかわいい猫の小物や置物がある、20席足らずの小さなお店です。

Wメインのスペシャルランチコース

カプチーノ仕立ての野菜スープと野菜好きのための前菜が、女性心をくすぐる人気のランチコースです。シェフおまかせの鮮魚と肉料理のWメインで、ボリュームもたっぷり!特に女性においしいと評判のフレンチです。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS