抹茶の七福神!? 名古屋で話題のカフェで和スイーツを堪能♪

名古屋の中心地から少し離れた、住宅地にたたずむ「日本茶喫茶 茶縁」。本格茶葉を取り扱うカフェなだけあって、上質で絶品な抹茶スイーツを楽しむことができます。今回はその「茶縁」について詳しくご紹介したいと思います。

「日本茶喫茶 茶縁」とは

地下鉄桜通線車道駅からすぐの住宅街にたたずむ「日本茶喫茶 茶縁(ちゃえん)」。大正時代から「みどりや茶舗」として日本茶の販売を行っていましたが、平成21年に抹茶を使ったスイーツを楽しめるカフェ「茶縁」をオープンしました。

お店のまわりはたくさんの花が植えられていて、とても華やかですね♪ 壁からにょきにょきと突き出た“緑色の看板”が特徴です。
樹々に囲まれた店内は、ゆったりとしたテラス席が人気。緑にはヒーリング効果もあるので、癒しのティータイムを過ごせそうですね。どこか非日常を感じさせてくれる雰囲気は、カップルやお友達同士はもちろん、ひとりで行くのもおすすめですよ♪

人気メニュー「抹茶の七福神」

こちらが「茶縁」で一番人気の「抹茶の七福神」です。七福神という名の通り、抹茶を使ったスイーツが7つものっています。とても豪華なスイーツセットですよね♪

一日50食限定販売なので、お店に足を運ぶ際はお早めに!
「抹茶の七福神」のセット内容は、下記の通りです。

・葵大福
・車道ロール
・抹茶と小豆のクッキーシュー
・抹茶パウンドケーキ
・抹茶のとろ~りプリン
・ベイクドチーズケーキ
・季節の抹茶スイーツ

さらに、セットにはお好きなドリンクもついてきます。「色々な種類を食べたい!」「抹茶を心ゆくまで楽しみたい!」という方には、たまらないセットメニューですね♪
「抹茶の七福神」にのっている抹茶スイーツは、すべてお店で挽いた抹茶を使っているので、濃厚で香り高いのが特徴です。甘さは控えめ。全種類飽きることなく、ペロリと食べられちゃいますよ♪

特に人気なのが、お店の看板メニューでもある「葵大福」です。やわらかな求肥に、濃厚な抹茶クリームがたっぷりと入っています。ひと口食べるだけで、抹茶の風味が口いっぱいに広がりますよ。

そのほかの人気メニュー

夏季限定 かき氷

夏季限定で登場する「ほうじ茶かき氷」は、ほうじ茶みつ、ほうじ茶アイス、ほうじ茶寒天、ほうじ茶クリーム……といった、ほうじ茶づくしのかき氷です♪

このほかにも、抹茶をふんだんに使った「茶縁氷」や、チーズクリームがのった「抹茶フロマージュ」など、さまざまなかき氷メニューがあります。

夏にしか食べられないかき氷は、新たなフレーバーが登場する可能性もあるので、ぜひお店のSNSをチェックしてくださいね。

抹茶づくしの和風パフェ

「茶縁」には、抹茶ソフトクリームや黒ゴマアイス、抹茶生チョコ、わらび餅、あんこ、黒糖寒天などなど、絶品な和スイーツがたくさんあります。

こちらの「抹茶づくしの和風パフェ」は、そんな抹茶スイーツをいっぺんに楽しめる究極のパフェです♪「茶縁」はワンドリンク制ですが、こちらのメニューはドリンクなしでも注文可能です。

「茶縁」でまったりティータイムを♪

いかがでしたか?"本物の抹茶"を味わいたい方は、一度足を運んでみる価値ありですよ。

行列必至ではありますが、店内はとても落ち着く空間♪ ぜひ「茶縁」で、日常から離れた癒しの時間を過ごしてくださいね。

店舗情報

特集

SPECIAL CONTENTS