ライター : yururira

「日本茶喫茶 茶縁」とは

地下鉄桜通線車道駅からすぐの住宅街にたたずむ「日本茶喫茶 茶縁(ちゃえん)」。大正時代から「みどりや茶舗」として日本茶の販売を行っていましたが、平成21年に抹茶を使ったスイーツを楽しめるカフェ「茶縁」をオープンしました。 お店のまわりはたくさんの花が植えられていて、とても華やかですね♪ 壁からにょきにょきと突き出た“緑色の看板”が特徴です。
樹々に囲まれた店内は、ゆったりとしたテラス席が人気。緑にはヒーリング効果もあるので、癒しのティータイムを過ごせそうですね。どこか非日常を感じさせてくれる雰囲気は、カップルやお友達同士はもちろん、ひとりで行くのもおすすめですよ♪

人気メニュー「抹茶の七福神」

こちらが「茶縁」で一番人気の「抹茶の七福神」です。七福神という名の通り、抹茶を使ったスイーツが7つものっています。とても豪華なスイーツセットですよね♪ 一日50食限定販売なので、お店に足を運ぶ際はお早めに!
「抹茶の七福神」のセット内容は、下記の通りです。 ・葵大福 ・車道ロール ・抹茶と小豆のクッキーシュー ・抹茶パウンドケーキ ・抹茶のとろ~りプリン ・ベイクドチーズケーキ ・季節の抹茶スイーツ さらに、セットにはお好きなドリンクもついてきます。「色々な種類を食べたい!」「抹茶を心ゆくまで楽しみたい!」という方には、たまらないセットメニューですね♪
「抹茶の七福神」にのっている抹茶スイーツは、すべてお店で挽いた抹茶を使っているので、濃厚で香り高いのが特徴です。甘さは控えめ。全種類飽きることなく、ペロリと食べられちゃいますよ♪ 特に人気なのが、お店の看板メニューでもある「葵大福」です。やわらかな求肥に、濃厚な抹茶クリームがたっぷりと入っています。ひと口食べるだけで、抹茶の風味が口いっぱいに広がりますよ。

そのほかの人気メニュー

夏季限定 かき氷

夏季限定で登場する「ほうじ茶かき氷」は、ほうじ茶みつ、ほうじ茶アイス、ほうじ茶寒天、ほうじ茶クリーム……といった、ほうじ茶づくしのかき氷です♪ このほかにも、抹茶をふんだんに使った「茶縁氷」や、チーズクリームがのった「抹茶フロマージュ」など、さまざまなかき氷メニューがあります。 夏にしか食べられないかき氷は、新たなフレーバーが登場する可能性もあるので、ぜひお店のSNSをチェックしてくださいね。

抹茶づくしの和風パフェ

「茶縁」には、抹茶ソフトクリームや黒ゴマアイス、抹茶生チョコ、わらび餅、あんこ、黒糖寒天などなど、絶品な和スイーツがたくさんあります。 こちらの「抹茶づくしの和風パフェ」は、そんな抹茶スイーツをいっぺんに楽しめる究極のパフェです♪「茶縁」はワンドリンク制ですが、こちらのメニューはドリンクなしでも注文可能です。

「茶縁」でまったりティータイムを♪

いかがでしたか?"本物の抹茶"を味わいたい方は、一度足を運んでみる価値ありですよ。 行列必至ではありますが、店内はとても落ち着く空間♪ ぜひ「茶縁」で、日常から離れた癒しの時間を過ごしてくださいね。

店舗情報

■店舗名:日本茶喫茶 茶縁(ちゃえん) ■最寄駅:地下鉄桜通線 車道駅 4番出口南すぐ ■電話番号:052-936-3353 ■営業時間:10:00~19:00(L.O.18:30) ■定休日:木曜 ■禁煙・喫煙:完全禁煙 ■公式HP:http://www.chaen-cafe.com/
※記事の内容は、公開時点の情報です。記事公開後、メニュー内容や価格、店舗情報に変更がある場合があります。来店の際は、事前に店舗にご確認いただくようお願いします。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ