B級グルメから名産品まで! 奈良県のご当地グルメランキングTOP12

奈良と聞いて、どんなご当地グルメを思い浮かべますか?「奈良にうまいものなし」との言葉もありますが決してそんなことはなく、実はおいしい食材にあふれた地域なのです。奈良を訪れたらぜひ食べたい特産品やお土産をランキング形式でご紹介します。

2018年7月24日 更新

一度は食べたい奈良の人気グルメ!

東大寺や奈良の大仏など、日本の歴史を感じられる観光スポットが多く残る古都・奈良県。しかし、有名な食べ物というとすぐにはピンと来ない方も多いのではないでしょうか?

奈良は昼夜の寒暖差が大きく、豊かな土地に恵まれており、おいしい作物が育つ気候や風土が整っていると言われています。

奈良伝統の大和野菜はたくさんの品種がいまだに作られていますし、大和牛や大和肉鶏、大和ポークといったご当地ブランド肉もそろっているんですよ!

実はおいしいものがたくさんある奈良県。そんな奈良で観光客や地元の方に愛される、おすすめのご当地グルメをランキング形式でご紹介していきます。

奈良に行ったら食べるべき!おすすめグルメランキングTOP12

12位 たこ焼きは大阪だけじゃない!B級グルメNo.1の実績「粉もん屋 八」

富雄駅から徒歩15分のところにある「粉もん屋 八」。たこ焼きのほかに、もんじゃ焼きやお好み焼きなど、粉ものを広く扱っているお店です。すべてスタッフの方が焼きあげるので、本格的なプロの味を楽しめるのが特徴。店内は120席あり、多人数やワンフロア貸し切りもOKです♪

目玉は富雄総本店のみで実施されているランチバイキング!たくさんのお惣菜のほか、たこ焼き、お好み、焼きそばなど粉ものが食べ放題で大人1,080円(税込)というお得さです。

大和流たこ焼 各6個入り

大和流たこ焼

出典:r.gnavi.co.jp

360円~560円(税抜)

オーソドックスなソース味のほか、自家製の甘辛みそダレがかかったみそたこ焼き、さっぱりと食べられるポン酢たこ焼など、8種類の味が選べる「大和流たこ焼き」がおすすめです。

奈良発祥の大和流たこ焼きは、"外カリッ中とろっ"の食感が特徴♪ お好みに合わせて10種以上のトッピングができます。奈良県B級グルメグランプリなどで優勝に導いたこともあるたこ焼きは、お店自慢の逸品です!

店舗情報

■店舗名:粉もん屋 八 富雄総本店
■最寄駅:富雄駅西口から徒歩15分
■電話番号:050-3466-4853
■営業時間:
ランチ 11:00~15:00 (L.O.14:30)
ディナー 15:00~23:00(L.O.22:00)
■定休日:不定休
■禁煙・喫煙:分煙(喫煙30席、禁煙100席)
■公式HP:https://www.konamonya-hachi.com/
1 / 10
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

エマ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう