ライター : エマ

一度は食べたい奈良の人気グルメ!

東大寺や奈良の大仏など、日本の歴史を感じられる観光スポットが多く残る古都・奈良県。しかし、有名な食べ物というとすぐにはピンと来ない方も多いのではないでしょうか? 奈良は昼夜の寒暖差が大きく、豊かな土地に恵まれており、おいしい作物が育つ気候や風土が整っていると言われています。 奈良伝統の大和野菜はたくさんの品種がいまだに作られていますし、大和牛や大和肉鶏、大和ポークといったご当地ブランド肉もそろっているんですよ! 実はおいしいものがたくさんある奈良県。そんな奈良で観光客や地元の方に愛される、おすすめのご当地グルメをランキング形式でご紹介していきます。

奈良に行ったら食べるべき!おすすめグルメランキングTOP12

12位 たこ焼きは大阪だけじゃない!B級グルメNo.1の実績「粉もん屋 八」

富雄駅から徒歩15分のところにある「粉もん屋 八」。たこ焼きのほかに、もんじゃ焼きやお好み焼きなど、粉ものを広く扱っているお店です。すべてスタッフの方が焼きあげるので、本格的なプロの味を楽しめるのが特徴。店内は120席あり、多人数やワンフロア貸し切りもOKです♪ 目玉は富雄総本店のみで実施されているランチバイキング!たくさんのお惣菜のほか、たこ焼き、お好み、焼きそばなど粉ものが食べ放題で大人1,080円(税込)というお得さです。

大和流たこ焼 各6個入り

オーソドックスなソース味のほか、自家製の甘辛みそダレがかかったみそたこ焼き、さっぱりと食べられるポン酢たこ焼など、8種類の味が選べる「大和流たこ焼き」がおすすめです。 奈良発祥の大和流たこ焼きは、"外カリッ中とろっ"の食感が特徴♪ お好みに合わせて10種以上のトッピングができます。奈良県B級グルメグランプリなどで優勝に導いたこともあるたこ焼きは、お店自慢の逸品です!

店舗情報

■店舗名:粉もん屋 八 富雄総本店 ■最寄駅:富雄駅西口から徒歩15分 ■電話番号:050-3466-4853 ■営業時間: ランチ 11:00~15:00 (L.O.14:30) ディナー 15:00~23:00(L.O.22:00) ■定休日:不定休 ■禁煙・喫煙:分煙(喫煙30席、禁煙100席) ■公式HP:https://www.konamonya-hachi.com/

11位 大切な人と訪れたい大和懐石「割烹 まつ㐂」

町屋をリノベーションしたお店が趣深い「割烹 まつ㐂(まつき)」は、地元奈良でとれた大和野菜や魚を扱う懐石料理屋さんです。古き良き雰囲気を大切にしながらも、洗練された和モダンな内装が魅力的。 座席数は16席と、優雅で落ち着いた空間にぴったりなコンパクトさです。食材はもちろん、器やお花に至るまで四季の移ろいや旬を意識されていて、その時期しかできないとっておきのおもてなしを味わうことができます!

昼の懐石コース

メニューは、ランチ・ディナーともにコースのみ。店主ご自身によってその都度選び抜かれた新鮮な食材を使用するため、料理はあらかじめ決まっておらず、内容はすべておまかせとなります。 昼の懐石コースが5,000円、夜の懐石コースは8,000円(税抜)から、特別お任せコースは12,000円から(税抜)です。 どんな驚きと感動が待っているのか、ひと品ひと品心を躍らせながら待つのが醍醐味♪ ハレの日のお食事や、会食などにおすすめしたいお店です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ