ライター : うなち

栄養士 / 調理師 / フードコーディネーター / WEBライター

なぜ奈良はかき氷が有名?「奈良かき氷ガイド」とは?

多くのかき氷店が軒を連ねる奈良県。おすすめの絶品かき氷をまとめた「奈良かき氷ガイド」なるものも存在するんです。

ガイドには、お店の住所や営業時間などの基本情報だけでなく、美しいかき氷の写真や特徴も分かりやすくまとめられています。掲載店や東大寺近くの氷室神社で無料配布されているので、奈良でかき氷巡りをする際はぜひゲットしてくださいね。

なぜ奈良はかき氷が有名なの?

そもそも奈良でかき氷が増えたのには、氷の神様を祀る氷室神社(奈良市)が関係しています。氷室神社では毎年5月1日に献氷祭がおこなわれ、全国の製氷・冷蔵業者が繁栄を祈願するために参列するんです。

そんな氷をメインにしたスイーツ・かき氷を使って奈良を盛り上げたい!という有志を中心に、2014年「ひむろしらゆき祭」が開催されました。氷室神社でたくさんの方にかき氷を振る舞い、その気運を高めたことで、街のレストランやカフェでも創意工夫に富んだかき氷が誕生していったのです。
※このランキングは、基本的にGoogleクチコミの「ユーザー評価」と「クチコミ件数」に基づいて作成されています。「ユーザー評価」が同率の場合は「クチコミ件数」が多い方を上位に掲載(2023年6月16日現在)

【10位】純氷かき氷が名物「カフェテラスオズ」(天理駅)40pt/126クチコミ

「カフェテラス オズ」があるのは、JR奈良駅から電車で15分ほどの天理駅西口より徒歩3分のところ。バリスタが淹れるコーヒーからフード、スイーツまで幅広いメニューが愛されています。

白と黒を基調とした外観と、店頭にたくさん出された看板が目印。アジアンテイストな店内にはテーブル席が30ほどあります。

大和茶

「カフェテラスオズ」のかき氷には、上質な純氷が使われているのが特徴。天理産の大和茶でつくった「大和茶」は奈良らしさを感じられるひと品です。見た目通り、お茶の深い風味が魅力。

ホットサンドやパスタなど、軽食メニューも盛り沢山です。食事のデザートにかき氷を楽しんでみてはいかが?
店舗情報

【9位】ホテルで極上かき氷「ファウンテン」(奈良駅)4.1pt/73クチコミ

Photo by nikkonara.jp

ホテル日航奈良3階に位置する「ロビーラウンジ Fountain(ファウンテン)」。高級感漂う店内で、スイーツや軽食がいただけます。

なかでも人気なのが、ふわふわのエスプーマを使った口どけやさしいかき氷。季節ごとに味を変えながら通年楽しめるんです。ふかふかの椅子でゆったりティータイムはいかがでしょう。

花香る蜜柑氷(期間限定)

Photo by @usagi0213

1,500円(税込) 提供期間〜8月30日(水)
「花香る蜜柑氷」は、8月30日までの期間限定メニューです。ふわふわの氷にヨーグルトとみかんを合わせたエスプーマをたっぷりとかけ、酸味とコクのある味わいに仕上がっています。

期間限定メニューが次々と登場するので、ホテルのラウンジでくつろぎながら、その季節にしかない味を堪能してみてはいかがでしょう。
店舗情報
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ