おうちコーヒーをもっとおいしく♪ フレンチプレスの使い方とおすすめ商品5選

ドリップ式やサイフォン式など、コーヒーの淹れ方はさまざまですが、今回は、フレンチプレスの淹れ方や、おすすめ商品、そしてお手入れ方法などをご紹介します。オシャレなデザインのものが多いので、置いておくだけで、キッチンを優雅に演出してくれますよ。

2018年6月29日 更新

フレンチプレスって?

ほかの淹れ方とどう違うの?

コーヒーにはいくつもの抽出方法があり、同じコーヒーでも使う器具によって異なる味わいになります。

もっとも一般的と言われているのはドリップ式。紙のフィルターにコーヒーの粉を入れ、そこにお湯を注いでいく方法で、その注ぎ方により抽出時間が変わるのでコーヒーの味も変わります。

また、気圧の力でお湯を移動させコーヒーを抽出するサイフォン式もあります。一見、化学の実験器具のようでプロっぽくも見えますが、実は簡単。ただ、最初に少々高めの器具代がかかります。

そして、フレンチプレス式は粉を入れ、そこにお湯を注ぎ、うえから金属のプレスを押し下げるだけ。簡単な方法なので誰でも同じ味にコーヒーを淹れられることが魅力です。

どんな味のコーヒーなの?

フレンチプレスはコーヒーの粉がお湯に触れている時間が長いので、コーヒーの風味をダイレクトに感じられるのが特徴。うま味や甘みを含むコーヒーの油分も抽出されるので濃厚でオイリー、まろやかな味わいになります。

ただ、細かい粉も一緒に抽出されることがあるので、細かい粉を使ったりフィルターが傾くと、ざらつくこともあります。

フレンチプレスの使い方

1 / 4
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

rieyutenji

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう