ライター : きく

コノスル(conosur)とは

高品質で低価格!と人気を集めるチリ産のワイン。昔に比べるとスーパーや酒店で見かける機会も増えましたね! この理由は、日本とチリとのあいだで結ばれたFTA(自由貿易協定)によってワインの輸入に関税がかからなくなったからなんです。もともとのチリの物価も日本の物価に比べれば低いこともあり、高品質でおいしいチリ産ワインが飲めるというわけなんです。

コノスルの歴史とこだわり

1993年にチリ、チンハコンゴで創立された「コノスル」。「南の円錐」という意味を持つ「コノスル」という言葉は、南向きの円錐の形をした南米大陸から世界に向けて、ニューワールドワインの魅力を発信していくという理念の上で名付けられました。

あの自転車のマークの意味は?

コノスルのワインラベルに描かれている「自転車」。コノスルのボトルを見たことがある人はおわかりかと思いますが、あのマークにはどんな意味があるのでしょうか? あのマークには、農夫たちのハードワークへのリスペクト、そして環境に配慮して農園ではスタッフの足として自転車がつかわれているから、というふたつの理由があります。あのツールドフランスのオフィシャルサポーターとしても、ワインメーカーで唯一の選ばれました。

コノスルの主なラインナップ

ヴァラエタル

コノスル「ヴァラエタル」のワインは、コノスルの中でもっともスタンダードなシリーズと言われています。果実味が豊かで、それぞれのブドウの品種のおいしさを感じることができると評判のシリーズです。ラベルに描かれた「自転車」は、自然のサイクルを尊重した葡萄栽培と、毎日ブドウ畑へとペダルをこいでいく農夫たちを象徴しています。

レゼルバ

特別な場面で楽しんでほしいプレミアムシリーズ「レゼルバ」。それぞれの品種や産地によって、ミネラル感やフレッシュ感を楽しむことができます。そのほとんどをフレンチオーク樽での熟成によって熟成させることから、複雑で深みのあるエレガントな味わいに仕上がっているのが特長です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ