お料理がグンと上達♪ ストウブ鍋の魅力とは?選び方と人気アイテム

ストウブのお鍋は、お料理好きな人はもちろん、プロの料理人からも愛され続けている実力派です。ストウブを家庭で使う際、どんな特徴がありどのようにして選べばよいのか、分かりやすく解説。カラーやサイズにより印象も違うので、自分に合ったストウブを探してみましょう。

2019年9月4日 更新

ストウブとは?

staub社が誇るフランス産のお鍋

ストウブとは、フランスにあるstaub社が作っているお鍋のことです。はじめはプロの料理人向けに生産されていましたが、「家庭でも使いたい」という意見が集まり、家庭向けにも考案されたようです。
STAUB社はフランスの美食の土として知られるアルザスで創業しました。代表的な鋳物ホーロー鍋とセラミック製品は料理や食を追求する美食家たちに愛されています。

出典: www.staub-online.com

ストウブが選ばれる4つの魅力

1. 食材のおいしさを引き出す鋳物ホーロー鍋

ストウブは鋳物ホーロー鍋という素材でできており、高い熱伝導でうまみを閉じ込めながら調理することができます。

また優れた保温性があり、調理中から調理後までお料理のうまみを逃しません。これは丁寧に作られているストウブの鋳物ホーローならではの魅力といえます。
STAUBの鋳物ホーロー鍋は豊かな味と香りそして美味しさを、じっくり無駄なく食材に閉じ込め理想的に調理します。

出典: www.staub-online.com

2. 食材の水分を逃さない蓋デザイン

ストウブの蓋の裏側にはデコボコとした突起があります。これは食材から出た水分を逃さず、食材へ戻しながら調理をするためのもの。

このデザインにより、調理で使う水分は必要最低限で済みますし、食材によっては無水調理も可能になるのです。
ピコやシステラなど、フタに付いた突起に付着した蒸気が水滴となり、食材にまんべんなく降り注ぎます。この仕組みをアロマ・レインと言います。

出典: www.staub-online.com

3. 高いデザイン性

ただ置いているだけでも様になるストウブ。片づけずあえてコンロに置いたままにしている。という人も多いようです。

鋳物ホーロー鍋にもいろいろな種類がありますが、ストウブほどおしゃれなものは、あまりないかもしれません。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

manaminmin

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう