ライター : manaminmin

ストウブとは?

staub社が誇るフランス産のお鍋

ストウブとは、フランスにあるstaub社が作っているお鍋のことです。はじめはプロの料理人向けに生産されていましたが、「家庭でも使いたい」という意見が集まり、家庭向けにも考案されたようです。
STAUB社はフランスの美食の土として知られるアルザスで創業しました。代表的な鋳物ホーロー鍋とセラミック製品は料理や食を追求する美食家たちに愛されています。

出典: www.staub-online.com

ストウブが選ばれる4つの魅力

1. 食材のおいしさを引き出す鋳物ホーロー鍋

ストウブは鋳物ホーロー鍋という素材でできており、高い熱伝導でうまみを閉じ込めながら調理することができます。 また優れた保温性があり、調理中から調理後までお料理のうまみを逃しません。これは丁寧に作られているストウブの鋳物ホーローならではの魅力といえます。
STAUBの鋳物ホーロー鍋は豊かな味と香りそしておいしさを、じっくり無駄なく食材に閉じ込め理想的に調理します。

出典: www.staub-online.com

2. 食材の水分を逃さない蓋デザイン

ストウブの蓋の裏側にはデコボコとした突起があります。これは食材から出た水分を逃さず、食材へ戻しながら調理をするためのもの。 このデザインにより、調理で使う水分は必要最低限で済みますし、食材によっては無水調理も可能になるのです。
ピコやシステラなど、フタに付いた突起に付着した蒸気が水滴となり、食材にまんべんなく降り注ぎます。この仕組みをアロマ・レインと言います。

出典: www.staub-online.com

3. 高いデザイン性

ただ置いているだけでも様になるストウブ。片づけずあえてコンロに置いたままにしている。という人も多いようです。 鋳物ホーロー鍋にもいろいろな種類がありますが、ストウブほどおしゃれなものは、あまりないかもしれません。

4. ライフスタイルに合わせられるカラーバリエーション

ストウブには、シンプルなスタンダートカラーに加え、色の深みや光沢をプラスしたマジョリカカラーによるカラーバリエーションがあります。 キッチンに合う色、好きな色など、それぞれの生活に馴染みやすい色を選ぶのも、ストウブの楽しみのひとつです。

ストウブの選び方

「ピコ・ココット」のラウンドorオーバルを選ぶ

ストウブの1台目として推奨されているのが、オーソドックスな「ピコ・ココット」です。 さらにピコ・ココットには正円のラウンドと楕円のオーバルの2種類があります。ラウンドはキッチンでも邪魔になりにくい馴染みのある形で、オーバルは取り分けしやすく食材をカットせずにそのまま調理できるのが特徴。 どちらにするかはあなた次第。それぞれの特徴を把握して、自分に合った方を選んでください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ