ライター : omio96

鍋フタの収納、どうしてる?

「鍋の大きさによってサイズはバラバラ」「取っ手がついているので重ねられない」……など、鍋フタの収納方法に困っている方はいませんか。それぞれ鍋につけたまま、丸ごと収納するスペースがあれば問題ありませんが、せっかくなら限られたキッチンスペースを有効活用したいですよね!
キッチンの収納美人は、シンク下や扉の裏、キッチンの壁などあらゆるスペースをフル活用!100均などで手に入る、プチプラ便利グッズを賢く利用して鍋フタを収納しています。参考にしたくなるおすすめアイデアをまとめてみましたので、ご覧ください♪

鍋フタ収納アイデア実例集

1. 仕切りスタンドですっきり収納

ざるやボウルなどを立てて収納できる、専用の「仕切りスタンド」。鍋フタだってしっかり収納できます♪ 見た目もきれいで取り出しやすさも抜群! そして余った手前のスペースは、無印良品のアクリルスタンドを使って、小さめの鍋フタが収納されています。大きさによって、うまくアイテムを使い分けているのがマネしたいポイント♪

ITEM

キッチン 収納 小物 tower シンク下 フライパン&鍋蓋スタンド タワー 北欧 ナチュラル シンプル ホワイト 白

¥3,564

※2018年5月14日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

2. ファイルボックスでシンデレラフィット♪

ファイルボックスでスペースを仕切り、鍋フタやフライパンなどの調理器具を収納しています。自宅の引き出しサイズに合わせてボックスを選べば、きっちり無駄なくスペース利用できますね!目指せシンデレラフィット♪

3. 突っ張り棒×S字フックの定番コラボ

シンク下サイドの壁面も無駄なく利用したいなら、収納術に欠かせない突っ張り棒とS字フックがおすすめ♪ デッドスペースも抜かりなくフル活用しちゃいましょう。シンク下以外の場所でも、使えそうなアイデアですね!

4. 吸盤フックで吊り下げ収納

吸盤付のフックを取り付けて、吊り下げて収納するアイデア。写真では、扉の裏側と、棚の中の奥にもフックを付けています。使用頻度に応じて、収納場所を分けるといいですね!鍋フタが落下しないよう、吸着力が強めのものを使用しましょう。

5. ワイヤーラックで縦収納

こちらは、ワイヤーラックに鍋フタがぴったりフィット!縦に並べて、見た目もスタイリッシュに収納できます。安定感があり、落下もしにくそうですね♪ 出し入れがしやすいのもうれしいポイント。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ