ライター : mau_naka

調理師 / 漢方コーディネーター / 発酵食品マイスター

そもそもマヌカハニーって?

ニュージーランドに自生する低木マヌカは、春から夏にかけて白やピンクの花を咲かせます。この花の蜜から採れるはちみつがマヌカハニーです。中でも「マヌカの森」という原生林が残る特定地域で採れるものにはメチルグリオキサール(MGO)という特有成分が多く含まれており、近年注目を集めています。

マヌカハニー飴の選び方

リーズナブルなタイプ

マヌカハニー飴には、コンビニや薬局で買える単なる甘味料として使用されるリーズナブルなものもあります。ただ、マヌカハニーは特別なエリア以外で採られたはちみつであり、通常のはちみつに含まれるMGOは少量もしくはほとんど含まれていないことも。

高価なタイプ

特定地域で採れたマヌカハニーが含まれ、MGO含有量が高く、その分お値段も少し高くなることが多いです。より信頼性の高いお店やメーカーのものを選ぶことをおすすめします。

抗菌活性値「UMF」やプロポリス成分のチェック方法

パッケージにはMGOの他に、ユニークマヌカファクター(UMF)の値が記されているものがあります。マヌカハニー特有の抗菌作用を消毒液の濃度と比較する形で数値化したものを「UMF」といい、目安としては「UMF10+とMGO100+」「UMF15+とMGO250+」「UMF20+とMGO400+」が同じレベルです。 また、のど飴に多く用いられるプロポリス成分が入っている商品も。こちらもマヌカハニー同様、ハチが作り出す天然成分。パッケージには含有率が%で表記されています。

手軽で人気♪ プチプラマヌカハニー飴5選

1. さっぱり「浅田飴 乳酸菌 マヌカハニーのど飴」

ITEM

浅田飴 乳酸菌 マヌカハニーのど飴

¥195〜

内容量:50g

※2021年1月28日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
ヨーグルト風味のはちみつ味は、さっぱりとした甘みでおいしいんです。乳酸菌が配合されているほか、マヌカハニーとヨーグルトは体もよろこぶ組み合わせ。子どもでも舐めやすいのど飴としても人気だそうですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ