救世主!ポットの汚れも簡単掃除!おすすめ洗浄剤15選

毎日のように使っているポット。気が付かないうちに汚れがたまっていることを知っていますか。毎日使うものだからこそ、清潔に安心して使いたいですよね。ポットの汚れは、専用の洗浄剤を使えば、簡単に綺麗に落とすことができますよ!

2018年5月9日 更新

ポット洗浄のコツ

毎日使っているポットの洗浄、普段どのようにしていますか。お湯を沸かすのにしか使っていないからそんなに汚れていないと思っている人もいるかもしれません。水垢やポット特有の白い汚れは確実に蓄積されているのです。また、普段から他の食器と一緒に洗っている人も、ポットの作りでなかなか手が届かないと感じる部分はありませんか?

このような人たちにおすすめなのが、ポット専用の洗浄グッズを使うことです。効率的に驚くほどスッキリ汚れを落とすことができますよ♪

ポット洗浄におすすめの道具

ポットを洗浄する際には、ポットの内側と外側を分けて考えます。ポットの内側には、白い汚れや水垢を落とす洗浄剤を使います。さまざまな商品がありますが、ポットに洗浄剤を数時間置くだけのつけ置きタイプなど、簡単に使えるものが時間のない人にはおすすめです。週に1回など、定期的なクリーニングを行いましょう。

ポットの外側の油汚れなどが気になる人もいるでしょう。しかも、ポットによっては水洗いをしないよう注意書きされているものもありますよね。その場合は、クロスやスプレーを吹きかけた布巾で拭いてお手入れしましょう。

ポットの内側の洗浄におすすめのグッズ10選

1. どんなポットでもOK!象印 ピカポット ポット内容器洗浄用クエン酸

どのメーカーのポットでも使用可能な洗浄用クエン酸。使いやすい分包タイプです。洗ってもなかなか落ちにくいポットの内側の水垢やニオイ、汚れをすっきり落とせます!1から3ヵ月に1回のペースで使用しましょう。

2. 電気ポットに!タイガー 電気ポット ケトル内 洗浄用 クエン酸

電気ポットのお湯の出が悪くなったと感じ始めたら、ぜひこの商品をお試しあれ!電気ポットであるなら、どのメーカーの製品でも使うことができますよ。使う前後で汚れがすっきり綺麗に落とせたことを実感できるはず!
1 / 5
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

oruka

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう