ライター : emi_

まずは食洗機の置き場所を考えよう

シンクの上

共働きのご夫婦、育児に追われるママさん達、家事の負担を少しでも軽減したいと食洗機を導入、または、購入を考えている方も多いと思います。 食洗機はそれなりの大きさ、場所を取るものなのでどこに設置するかが重要なポイント。 給水・排水の問題もあるので水周りからあまり遠くにはおけないため、シンクの横などにスペースがある場合は、ステンレスラックを設置して置くことも可能です。

作業台の奥

一般的に給水も排水も問題なく行えるワークトップ部分に置く人が多いと思います。 ただ、この場合ですと調理スペースを確保してから設置しなければ、「設置したのはいいけれど調理スペースが失われた」なんてことになる可能性もあるので気をつけてください。

キッチンカウンター・キッチンラック

シンク周りに置く場所がない場合におすすめなのがキッチンカウンターやキッチンラックです。 給水・排水を考えてキッチンの周辺に設置することで問題なく使うことができます。この場合ですとカウンターやキッチンラックの高さをシンクと同じ高さにすると使いやすいと思われます。 また、給水・排水だけでなくコンセントも必要になるのでご注意ください。

キッチンが狭くても大丈夫!食洗機台の選び方

高さ

食洗機台を使うメリットは、ワークスペースの確保やコンロの火から食洗機を遠ざける役目があります。また、食材を扱う場所で食洗機の下も掃除できるのは嬉しいポイント。 食洗機の台を選ぶ中で重要なポイントはやはり高さ調節ができることです。 狭いシンク横、シンク上を通す場合も、段差がある場合も高さ調節できる台は狭いキッチンでとても役に立ってくれます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ