狭いキッチンでもOK!おすすめ食洗機台5選&かしこい選び方

毎日忙しいママさんの家事負担を軽減してくれる食洗機。購入を考えているけど、どこに設置したらいいのか迷っている人、ほしいけどキッチンが狭く諦めている人に。今回は食洗機の設置ポイントと、狭いキッチンでも使える食洗機台・ラックのご紹介です

2018年5月7日 更新

まずは食洗機の置き場所を考えよう

シンクの上

共働きのご夫婦、育児に追われるママさん達、家事の負担を少しでも軽減したいと食洗機を導入、または、購入を考えている方も多いと思います。

食洗機はそれなりの大きさ、場所を取るものなのでどこに設置するかが重要なポイント。

給水・排水の問題もあるので水周りからあまり遠くにはおけないため、シンクの横などにスペースがある場合は、ステンレスラックを設置して置くことも可能です。

作業台の奥

一般的に給水も排水も問題なく行えるワークトップ部分に置く人が多いと思います。

ただ、この場合ですと調理スペースを確保してから設置しなければ、「設置したのはいいけれど調理スペースが失われた」なんてことになる可能性もあるので気をつけてください。

キッチンカウンター・キッチンラック

シンク周りに置く場所がない場合におすすめなのがキッチンカウンターやキッチンラックです。

給水・排水を考えてキッチンの周辺に設置することで問題なく使うことができます。この場合ですとカウンターやキッチンラックの高さをシンクと同じ高さにすると使いやすいと思われます。

また、給水・排水だけでなくコンセントも必要になるのでご注意ください。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

emi_

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう