「鹿児島の焼酎」おすすめ9選!初めての方も飲みやすい

皆さんは鹿児島にはたくさんの焼酎があるのをご存知ですか?そのほとんどが芋焼酎であり、なんと世界からも認められた存在なのです。ここでは知っているだけで大人の嗜みになる、魅力あふれるおすすめ商品をご紹介します。

2019年9月19日 更新

鹿児島といえば焼酎!

おいしい焼酎といえば「薩摩焼酎」ですよね。鹿児島発の薩摩焼酎は、WTOの産地指定銘柄に指定されていて、そのおいしさは世界のお墨付き。鹿児島県産のサツマイモと米麹などで蒸留することで生まれるそのおいしさは、これまであまり焼酎を飲んだことがない方にも試していただきたいものばかりです。

「意外にフルーティ!」「焼酎のようで、焼酎でないみたい」とあまりの飲みやすさに驚いてしまうものもありますよ。これを機に大人の嗜みでもある焼酎ライフを楽しんでみませんか。

お土産におすすめ!鹿児島焼酎3選

お土産にしたら喜ばれる、おすすめの鹿児島焼酎からご紹介していきます。製法にこだわったものや、飲みやすさを追求したものまで、さまざまな薩摩焼酎をお楽しみください。

1. 熱狂的ファンも多い「伊佐美1800ml」

泡盛を作るときに使用する黒麹を使って、ガツンと飲みごたえのある濃厚な焼酎に仕上がっています。昔からある、芋焼酎なので、熱狂的なファンも多くいますよ。薩摩焼酎の代表的なブランドと言ってもよいので、贈り物にもぴったりです。

2. うま味がたっぷり詰まった味に「破壊王500ml」

焼酎を蒸留するとき、はじめに出てくるものを「初留(はなたれ)」といいます。初留を商品化した焼酎はほかにもたくさんありますが、破壊王はまさに焼酎のイメージを壊すほど芋のコクと深みを存分に味わえる商品といえるでしょう。

3. これぞ焼酎の中の焼酎「魔王720ml」

今や入手困難といわれる森伊蔵、村尾と合わせて薩摩焼酎の3Mと言われている「魔王」のご紹介です。魔王は、飲めば鼻の奥につきぬける、豊かな香りが特徴的で料理界やワイン通の中でもひと目置かれている存在。ぜひ、最高の味わいを試してみてください。

見つけたら買い!限定鹿児島焼酎3選

次にご紹介するのは、鹿児島県で見かけたらぜひ買ってほしい、おいしい焼酎のご紹介です。あまりの飲みやすさにうなってしまいそうな1本1本を、ぜひチェックしてみてくださいね。
1 / 3
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

koku_koku

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう