ライター : sakura

こだわりの高級食パン専門店「嵜本」

大阪「なんば駅」より徒歩2分の場所にある「高級食パン嵜本(サキモト)」は、チーズタルト専門店「PABLO(パブロ)」のオーナーである嵜本氏が手掛けた新ブランドです。 "パン好きの娘さんのために、安心して食べさせられる、卵・乳不使用のパンを作りたい" という想いからお店を起ち上げたんだとか。 白い壁と木の建具がとてもおしゃれな店構えですね。
店内に入ると、四角い食パンが棚一面にズラリと並んでいます。その姿は壮観であり圧巻!定番メニューは「極美(ごくび)」と「極生(ごくなま)」の2種類で、ほかにも曜日限定や期間限定の食パンもあるようです。焼き上がりの時間になると、お店の前に行列ができていることもしばしば。 さっそく2種類の食パンをご紹介しましょう♪

「極美(ごくび)」と「極生(ごくなま)」

食パンの定番メニューは2種類。嵜本氏こだわりの、卵・乳不使用の食パンが「極美ナチュラル食パン」で、クセがなく、ほのかな甘みとしっとりとした食感が特徴。バターやジャムなど、何をつけても合うシンプルな食パンです。 一方の「極生ミルクバター食パン」は、淡路島牛乳と北海道産生クリーム、バターやハチミツをたっぷり使用。もっちりとした食感で、しっかりとしたコクと甘みがあり、何もつけなくてもおいしくいただけます。 「極美」も「極生」も2斤サイズで販売されていますよ。

個包装でも購入できる!

だけど「2斤なんて大きすぎて食べ切れない」と思っている方。安心してください。4枚切りの食パン(厚さ28mm)が1枚ずつ入ったパックが販売されているんです。 このデザインは、「ユニクロ」のヒートテックが密封パックで販売されているのを見て思いついたんだとか。これなら気軽なランチや、ちょっとしたギフトにもぴったりですね。

ジャム専門店「& jam」

「高級食パン嵜本」の向かい側には、ジャム専門店「& jam(アンドジャム)」があり、豊富なジャムが売られています。とってもシックでおしゃれな外観ですね♪
販売されているジャムは、フルーツにハーブやスパイスを合わせた「fruit」、淡路島産牛乳と北海道産生クリームで作った「milk」、きなこやあずきなど和スイーツをモチーフにした「japonism」の全部で3タイプ16種類。 「ストロベリーガーネット」や「オレンジトパーズ」「ミルクバターパール」「琥珀きなこ」など、宝石をイメージした名前がついています。

人気商品はこれ!

店内には「嵜本」の食パンとジャムを味わうことができるイートインスペースもあります。パンは「極美」か「極生」か、トーストするか生のままか、そして16種類のジャムから複数のジャムが選べる「カスタマイズジャムトースト」が人気!
好きなジャムを食パンにつけて、テイクアウトもできるんですよ。

ちょっと贅沢な朝食に

こだわりの食パンに上質なジャム。食パンがこんなにもおしゃれな食べ物だったなんて、新しい発見かもしれません。まずは1枚パックから気軽に試してみませんか?
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ