ライター : pom

名門ボランジェの守る絶品シャンパン

ボランジェとは

ボランジェとは、シャンパンの名前で、伝統的な醸造法で作られる高品質のシャンパンです。シャンパンは発泡性のワインのことですが、発泡性のものの中でもフランスのシャンパーニュ地方で作られたものだけがシャンパンと呼ばれます。 1829年に創業を開始したシャンパーニュメゾン、ボランジェは、1884年には英国王室ご用達の栄誉も授かっていますよ。

▼高級シャンパン、ボランジェを送ろう

ボランジェの歴史

ボランジェの始まりは、1829年に設立された「ルノダン・ボランジェ」と呼ばれるシャンパーニュメゾンでした。その後、ボランジェ家は5代に渡って経営を続けています。 創業当初のブドウ畑は創業者が所持していたものだけでしたが、拡張を繰り返して、現在では160ヘクタールを超えるブドウ畑を所持しています。

ボランジェのこだわり

使用するぶどう

ボランジェの自社ブドウ畑は格付の高いブドウばかりを栽培しています。自社ブドウ畑の全体の約85%が特急と1級というより高い品質のブドウであり、そのブドウの質の高さがわかります。 この高品質なブドウを維持するために、ボランジェのブドウ畑は緻密な計算によって整えられています。この緻密な計算によって維持されている最高級のブドウがボランジェの味を支えているのですね。

製造方法

ボランジェは、ブドウだけでなく、そのシャンパンの製造方法についても特徴があります。ボランジェは樫樽で長期熟成して作られます。特に1次発酵はすべて樫樽で行われているのです。 また、その樽にもこだわられており、ブルゴーニュのワイン蔵で4年以上使われたもの、そしてタンニンの抜けきった樽であるといった特徴があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ