ライター : pomipomi

webライター / 料理研究家

女性の憧れ◎アイランドキッチン

アイランドキッチンとは

アイランドキッチンとは、「アイランド」=「島」という言葉の通り、調理台やシンクなどの作業スペースを、壁から離れた場所に島のように配置するキッチンスタイルのことを言います。 壁に接する部分がなくとても開放的で、家事をする際の動線に優れていることが最大の持ち味です。ドラマや映画にもよく登場するので、多くの女性の憧れにもなっており、マイホーム購入時やリフォームをきっかけに、アイランドキッチンを導入する人も多くなってきています。

アイランドキッチンのメリット

キッチンがおしゃれで便利になる

どのキッチンメーカーでも、アイランドキッチンは上級グレードに位置付けられています。そのためキッチン自体のデザイン性が高く、使用する材質やカラーも洗練されたものが多いです。アイランドキッチンを設置するだけでお部屋の印象が一気におしゃれになるので、そういった点が人気の理由につながっていると言えるでしょう。 また、ダイニングテーブルとセットになっているアイランドキッチンもあり、食事の準備や後片付けがスムーズにできるというのも大きなメリットになっています。

コミュニケーションがとれる

アイランドキッチンは、家族とのコミュニケーションが取りやすいのも大きなメリットのひとつです。目の前に遮るものがないので、子供たちや家族のようすを確認しながら料理を作ることができます。 また、作業スペースも広いので、同時に沢山の人がキッチンに立てるというのも、アイランドキッチンの嬉しいポイントです。大人数が集まるホームパーティーでも、キッチンにいる人とリビングのいる人とでバラバラにならず、みんなでワイワイと盛り上がることができちゃいます。

アイランドキッチンのデメリットと対策

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ