麦焼酎の人気おすすめ15選!定番のものから幻の焼酎まで

いまやどこのお店でも定番のお酒として置いてある焼酎。そんな焼酎のなかでも飲みやすい麦焼酎にはいろんな銘柄があります。はじめての人にもおすすめの焼酎選びのポイントや、有名な焼酎と高級なもの、リーズナブルな価格のものまで各5選ずつご紹介します。

2019年9月19日 更新

初心者必見!麦焼酎選びのポイント

味わいや香りで麦焼酎を選ぶ

麦焼酎はその名のとおり大麦を原料とした、伝統的な乙種蒸留酒です。そのなかでもマイルドな味のものやコクがあるもの、フルーティーな香りのものなど、銘柄や品種によっても味が異なります。

はじめて飲む方はお店の人にそれらの特徴を聞いたうえで購入するか、クセがなくて飲みやすいスタンダードな麦焼酎がおすすめです。

ギフト用に値段で麦焼酎を選ぶ

麦焼酎には4合瓶(720ml)で1,000円以下のものから、10,000円くらいの高価なものまであります。大切な人へのギフトでしたら、やはりそこそこの焼酎を選ぶほうが無難です。

お酒好きな方でしたら、幻の名酒といわれるような高価な焼酎を選ぶと喜んでくれますし、2,000円から3,000円までの有名焼酎をセットにして贈るという手もありますよ。

お好みの飲み方で銘柄を選ぶ

麦焼酎の飲み方としては、水割りにレモンの輪切りを浮かべて飲む人が多いですね。ほかにロックでもおいしいですし、寒い季節にはお湯割りでもおいしくいただけます♪

香ばしい大麦の香りが特徴で、飲みやすいお酒として女性にも人気ですが、水割りやロックで飲むならクセがなくてすっきりした味のもの、コクのある味わいを楽しむならお湯割りやストレートがおすすめです。

プレゼントにも!25度の有名麦焼酎5選

1. 裸麦を使用「焼酎屋 兼八」

いま大分産の麦焼酎では一番人気があると言われている銘柄です。原料に裸麦を使用することで、いままでの焼酎とは異なる香りと風味を持ちます。麦本来のおいしさを最大限に引き出した、伝統の技が光る焼酎として有名です。

2. 壺がかわいい「二階堂 吉四六」

創業150年の老舗蔵元、二階堂酒造が製造する麦焼酎で、口コミや人気ランキングで常に上位に入る人気商品です。厳選された大麦と麦麹を原料に長期熟成され、優雅で華やかな香りと味わいは逸品との声も聞かれます。
1 / 4
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

☆ゴン

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう