ライター : Ricca_ricca

透明ビニールテーブルクロスを選ぶメリット

お手入れが簡単

お気に入りのダイニングテーブルは長く大切に使いたいもの。でも、せっかくお部屋の雰囲気に合わせて買ったダイニングテーブルも柄の入ったテーブルクロスをしてしまうと、なんだか雰囲気が台無しなんてことありませんか? おまけに布のダイニングテーブルは、洗ってアイロンをかけてと何かと面倒……。そんな方におすすめなのが透明ビニールテーブルクロス。汚れたら拭くだけなのでお手入れも簡単ですよ♪

いろいろな機能があるものも!

ビニール製のテーブルクロスは、テーブルの表面をキズから守ってくれるものというイメージがありますが、実はそれだけでなく「抗菌」「防臭」などの機能もあります。また静電気防止加工されているものであれば、静電気によってホコリが集まるのも防止してくれるのでとっても衛生的ですね。 特に小さなお子さまがいるご家庭は、食べこぼしもサッと拭き取ることができますし、抗菌加工されているものなら常に清潔に保つことができます。

透明ビニールテーブルクロスの選び方

厚み

テーブルクロスを選ぶ際には”厚み”が非常に重要になってきます。厚さが1mm未満の薄いものは布のように薄いため取扱いが楽ですが、その分ズレてしまったりシワになってしまったりというデメリットが。 一方で、厚みのあるテーブルクロスは安定感はあるものの、角の部分を垂らしておくと邪魔になることがあります。厚みのあるものを選ぶ場合は、テーブルの大きさにピッタリ合ったものを選ぶようにしましょう。

抗菌・耐熱などの機能

透明ビニールテーブルクロスは塩化ビニール素材なので、もともと防水性や撥水性を兼ね備えています。それに加え、抗菌加工されたもの耐熱性などを備えたものもあるので、必要だと思う方は購入の際にチェックしましょう。ただし耐熱性のあるものでも最高温度は60℃ほどです。お鍋を置く際は必ず鍋敷きを使用しましょう。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ