素材別!フライパン人気おすすめランキングTOP12

お料理はほぼ毎日するものなので、フライパンもその都度使うことに。どうせだったらデザインよし、機能性高しの使いやすいものを手に入れたいですよね?今回は、今人気のフライパンについてランキング形式でお伝えします。

2018年3月26日 更新

素材別!人気フライパンランキング

大きさの目安と選び方

料理をする上で欠かせないフライパン。その大きさを選ぶときには、どんな料理を作るのか、何人分作るのかといった部分を参考に選ぶことになります。ひとりからふたり暮らしの場合、20cmから24cmサイズのフライパンがおすすめです。このサイズは、朝ごはんやお弁当のちょっとしたおかずを作るのにも対応したサイズです。家族でお使いになる場合は、26cmサイズのフライパンと小さめサイズのフライパンがあると便利です。

素材によるフライパンの違い

フッ素(テフロン)加工

少ない油で調理でき、焦付きにくいのでお手入れも簡単にできる素材です。他の素材のフライパンに比べると安価に手に入るので、すでに持っている人も多いのではないのでしょうか?使いやすい一方で、傷に弱く、耐久年数が短いとも言われています。

鉄製

本格的に料理をしたい人へおすすめの素材が、鉄製のフライパン。高温で調理でき、使うほどに油が染み込み料理の旨みを引き出すことができます。ガシガシと洗っても傷付きにくいです。鉄なので、水滴が付いたままにしていると錆びてしまったり、焦付きが取れなくなってしまうことも。きちんと管理できれば、長く愛用できる素材です。
1 / 5
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

きく

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう