ライター : manaminmin

キッチンの新定番!シリコンラップ

材料を包んだり保管に使用したりと、料理をすれば毎日使う機会の多いラップ。繰り返しが積み重なり結構な量を使っていますよね。そこで使ってほしいのが節約主婦の味方、シリコンラップの登場です!

シリコンラップの特徴

シリコンラップの特徴はなんといっても、清潔に洗って何度でも繰り返し使えること。冷凍も電子レンジも耐えられる設計になっていて、使い勝手抜群なんです。これがあればもう料理の最中に「あ!ラップきらしちゃった……」なんてわずらわしい状況もなくなるのが嬉しいですね。

使い方様々!シリコンラップの活用法

1.料理にかけて保存

ラップといえばまず思い浮かべるのがこの使い方。作り置き料理のお皿にシリコンラップかけて、冷蔵庫でそのまま保存。食べる時はそのまま電子レンジで温めることができるので、とっても便利な活用法です!毎日のラップをこれに変えれば節約になりますね。

2.食材を包んで保存

にんじんやきゅうりなどの切って余った野菜を、シリコンラップに包めば保存もできちゃいます。包む時は大きめのシリコンラップを用意すると使いやすいですよ!

3.熱々おにぎりを握る時にも大活躍

最近ではおにぎりを握る時、衛生面からラップを使っている方も多いのではないでしょうか?そんな熱々のおにぎりを握る時も、さっそうと登場するのがシリコンラップ!シリコンラップは通常のラップよりも厚手に作られているので、熱さもやわらいで握りやすいですね♪

4.滑り止めの用途として

大根おろしを作る時に器の下に敷けば、安定して大根おろしが作れます。料理グッズとしての使用が多いシリコンラップですが、滑り止めの用途としてもいろいろ使えるんですよ♪ 例えば動いてしまって危ないマット類の下やキーボードの下に敷いたりと、便利なアイデアは尽きません。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ