ライター : okaya

インテリア大好きママライター

2児の子育て中のママライターです。インテリアや模様替え、生活小物が大好きで、子育て中でもおしゃれな空間を作りたいと日々奮闘中。映える料理やお皿、リラックスできるティータイムや…もっとみる

換気扇カバーは形状で比較!

シールのようにパッと「貼るだけタイプ」

貼るだけの換気扇カバーは、100円均一でも購入できる手軽なタイプ。大きい深型・スリムな浅型、どちらのレンジフードにも対応できます。ただし、ファン式の換気扇でカバーが付いていないものには使用できません。

シール付きのマジックテープ・磁石・両面テープなどの種類があり、ワンタッチで簡単に貼り付けられるのが特徴です。コンロ上の手が届きにくい場所での作業になるので、パッと装着できるのがうれしいですね。

帽子のようにサッと「かぶせるタイプ」

外した換気扇フィルターに、カバーをサッとかぶせるタイプもあります。フィルターさえ外せば、手を伸ばしてカバーを取り付ける必要がなく楽チン!フィルター全体をカバーするので、しっかり汚れを防ぐことができますよ。

ワンタッチで簡単!「枠付きタイプ」

枠付きのカバーを装着するだけのお手軽なアイテムもあります。ワンタッチで取り付けられ、フィルターをカットする手間がなくなるので簡単。

専用の枠カバーには、さまざまな大きさがあります。横幅は左右に広げて大きさが変更できる商品が多いですが、縦幅は固定されているものがほとんど。お家のレンジフードに合うサイズを見つけてみてください。

掃除が楽なのは?外し方や交換方法が簡単なのは?

貼るだけタイプ

貼るだけタイプの換気扇カバーは、フリー・60cm・90cmの3つのサイズがほとんどです。また、薄手のものは交換時期が早く、厚手のものは交換時期が長くなります。

交換マークが浮き出たり、フィルターが茶色く汚れたりしたら、貼ってあるものをはがして新しいものに取り付けるだけ。適度に取り換えれば換気扇に汚れが付かないので掃除も不要です。テープや磁石も簡単に取り外せますよ。交換が楽なのがメリットです。

かぶせるタイプ

かぶせるタイプの換気扇カバーは、装着が簡単であることがメリット。換気扇のカバーが汚れてきたら、フィルターを外し、手元で取り付けられます。

フィルターをまるごと包み込むので、油汚れやホコリもしっかりとキャッチし、取り付けづらい角部分もしっかりカバーできますよ。薄手のものが多いですが、定期的に交換すれば掃除が楽になります。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ