ライター : cucunyaroti

「素材のよさを生かす」をモットーに野菜作りと育児に奮闘中の主婦です。こどもに毎日「おいしい!おかわり!」と言ってもらえる料理を作れるよう心がけています。

換気扇カバーは形状で比較!

シールのようにパッと「貼るだけタイプ」

100均でも購入できる貼るタイプは、もっとも手軽に購入できる換気扇カバーです。大きい深型・スリムな浅型、どちらのレンジフードに対応しています。ただ、ファン式の換気扇でカバーか付いていないものには使用できないので注意してくださいね。 貼るタイプの換気扇カバーには、シールのようにぴったりと貼るもの・磁石でぴたっと貼り付けるものの種類があります。ワンタッチで簡単に貼り付けするだけで、掃除が面倒なレンジフードのお手入れも簡単です。

帽子のようにサッと「かぶせるタイプ 」

既存のレンジフードにくるっとかぶせるタイプの換気扇でカバーは、深型・フレーム付きのファン型に対応!フィルターのまわりもカバーするので、換気扇の横部分もしっかりと汚れを防ぎます。 しっかりとレンジフードに固定されているので、万が一のカバーの落下を心配も無用です。汚れたら、取り外して再び付けるだけ。カバーのまわりには、ゴムが付いているので装着にも時間がかかりません。

ワンタッチで簡単!「枠付きタイプ 」

枠付きのカバーを装着するだけのお手軽なお掃除アイテムもあります。ワンタッチで取り付けられるうえ、フィルターをカットする手間がなくなるのでささっと装着できるのがメリットです。 専用の枠カバーには、さまざまな大きさがあります。横幅は左右に広げて大きさが変更できますが、縦幅は固定されていうものがほとんどです。お家のレンジフードに合ったサイズのものを購入しないと、装着できないので購入の際は注意しましょう。

掃除が楽なのは?外し方や交換方法が簡単なのは?

貼るだけタイプ

貼るだけタイプの換気扇カバーは、フリーサイズのものから60cmにカットされているもの、90cmにカットされているものまで形はさまざま。厚みが薄いものは交換時期が早く、厚みがあるものは交換時期が長くなります。 カバーを適度に交換すれば、レンジフードまで汚れが届かないのでキッチンはいつでもピカピカですよ。交換マークが浮き出てきたら、貼ってあるものをはがして、新しいものに取り付けるだけなのでメンテナンスも簡単!

かぶせるタイプ

かぶせるタイプの換気扇カバーは、装着が簡単!換気扇のカバーが汚れてきたら、フィルターを外し、手元で取り付けることができます。手をあげて作業することがないので、背が低い人におすすめです。 カバーにはゴムが入っているので、取り付けづらい角部分もすっきりとかぶすことができますよ♪ フィルターをまるごと包み込むので、油汚れやホコリもしっかりとキャッチ!

枠付きタイプ

枠付きタイプの換気扇カバーは、ワンタッチで装着できるからメンテナンスが楽々!
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS