コレ買ってよかった!毎日のご飯が楽しい「お茶碗」15選

みなさんは普段どんなお茶碗を使っていますか?毎日使うものなのでデザインなどはあまり意識していないのでは?気に入ったデザインやちょっと高級なものを使えば、毎日のごはんがちょっと新鮮に感じられます。今回はそんなおすすめのお茶碗を紹介します。

2018年3月21日 更新

思わず欲しくなる!おすすめ茶碗15選

白いごはんは日本人の主食。毎食とは言わずとも、日常的に食べますよね。ごはんをよそうお茶碗は使う機会が多いはずです。日常的に使用する食器なので、特にこだわりなく安いもので済ませているかもしれません。

大きさ、材質、デザイン、いろんなお茶碗があります。お茶碗ひとつで食卓の雰囲気がガラッと変わることもあるので、ちょっとお茶碗に注目して、こだわってみませんか?

茶碗と飯碗の違いって?

同じごはんを入れる食器でも、「茶碗」と「飯碗」があります。何か違いがあるのでは、と思われるかもしれませんが、実は同じものを指します。

茶碗とは、もともと書いて字のごとくお茶を入れる器のことでした。そこから派生して飯碗が誕生したのですが、今では「茶碗」という言葉自体が広い範囲で焼き物(陶磁器)を指すようになっているので、明確な区別は必要なくなったというわけです。

通販サイトなどを見るとどちらの表記もありますが、違いはないのでどちらもごはん茶碗として選べます。

通販で手軽に買える人気茶碗5選

1. 用途いろいろ「らせん minoruba 茶碗」

らせん模様とシックな色合いがおしゃれな「minoruba(ミノルバ)」のお茶碗です。ブランドコンセプトは、「毎日の食に寄り添う」というもの。日本伝統の美濃焼のブランドでありながら洋食にも合うデザインなのは、そういった現代の食生活に寄り添う食器をめざしているからなんです。

グッズ情報

■サイズ:直径10.7×高さ6.8cm
■重量::約225g
■素材:磁器
■容量:約360cc(満水)
■カラー:ネイビー、ホワイト、キャラメル
■備考:質感/つややか、生産地/日本(美濃焼)、電子レンジ・食器洗い機使用可、オーブン(直火)不可
1 / 9
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

aaaharp

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう