時を忘れてうっとり。nanaminさんの「ロールケーキ」が美麗の極み

シンプルだけど、奥が深いスイーツ「ロールケーキ」。そんなロールケーキをおいしく、かつ美しく仕上げるインスタグラマー、nanaminさん(@sugarmix70)をご存知でしょうか?今回は、彼女が作る美麗ロールケーキの数々をご紹介します♪

2018年5月17日 更新

ライター : milkpop

栄養士 / 製菓衛生師

「読み物として楽しい記事」をモットーに、情報を正確におもしろくお伝えできるよう日々研究中です。「食」の楽しさやおいしさが、たくさんの人に伝わりますように!

インスタグラマーnanaminさんって?

nanaminさん(@sugarmix70)は、日々の手作りお菓子やパンをアップしている、インスタグラマーのおひとり。 美しい写真とおいしそうなスイーツに心奪われた人は数知れず、フォロワー数19,500人(2018年2月現在)を超える、インスタスイーツ界のカリスマ的な方なんですよ♪

nanaminさんの"美麗ロールケーキ"

1. ラブリーすぎる…!「いちごクリームのホワイトロールケーキ」

なかでも目を奪われるのが、美麗すぎるロールケーキ!お友達届けるために作ったというこちらは、思わずきゅんとしちゃうラブリーさですよね♪ クリームにはいちご果汁とストロベリーパウダー、練乳を加えていて、ミルキーで甘酸っぱい味わいなのだとか。

2. インパクト抜群な「まるごとみかんロール」

紅まどんなを丸ごと巻いたロールケーキは、まさに"萌え断"と叫びたくなる断面……!写真からジューシーさが伝わってくるようです!クリームは、フルーツと相性のいい生クリームの配分が少なめのヨーグルトクリームを使っているそうですよ。

3. デコもかわいい♪「まるごとキウイロール」

キウイも丸ごとロールケーキにイン!楕円のキウイを丸い形に巻くのは大変だったそうですが、その苦労を感じさせない仕上がりですよね。見事な断面にうっかり恋してしまいそう……!

4. 手土産にもぴったりな「抹茶ロールケーキ」

ロールケーキといえばクリームが巻かれているイメージですが、長距離持ち歩くのはちょっと怖いですよね。そこでnanaminさんが実家への手土産用に作ったのが、粒あんを巻いた餡ロール!宇治抹茶をたっぷり使った和菓子感覚のスイーツだそうですよ♪

5. ハッと息をのむ美しさ「真っ白ホワイトロールケーキ」

色鮮やかなロールケーキが目を引くなか、一見シンプルですが難易度の高いホワイトロールも美しく作るのがnanaminさんのすごいところ。クリームには練乳、生地にはスキムミルクを配合していて、ミルキーな味わいがいちごとベストマッチなのだとか♪
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS