目次
小見出しも全て表示
閉じる
燻製醤油とは?使い方&作り方
燻製醤油とは、既存の醤油を桜のチップなどで燻製にしたものです。肉や魚、ゆで卵はもちろん、刺し身や冷奴、卵かけご飯など、シンプルな和食によく合います。
通常の醤油を桜などのチップでいぶしてあるだけなのに、とても味わい深いフレーバー!1本あれば、さっとかけるだけで、とてもグルメなおうちごはんになります。
アレンジたくさん!燻製醤油の使い道
卵かけご飯に
卵かけご飯は、燻製醤油の美味しさを味わえる、究極のメニューなのではないでしょうか?まず、お椀にご飯を盛り、真ん中をちょっと凹ませておきます。そこに卵の黄身を入れ、燻製醤油をかけます。箸でかき混ぜて黄身を崩し、燻製醤油とよくからませます。キムチなどを添えても、辛味がアクセントになっておいしいです。
真鯛のソテー 燻製醤油ソース
マフィンの外側についているような粒粒、コーングリッツを衣代わりにつけてグリルでこんがり焼いた蛋白な真鯛に、燻製醤油とバターをとかしたソースをかけていただきます。燻製醤油とバターのソースなんてとびきりおしゃれですね!
おしゃれな料理というだけではなく、本当にびっくりするほどの濃厚&クリーミーなおいしさが口の中に広がります。野菜や付け合せの副菜をワンプレートに盛り付けてデリ風に!ホームパーティでもきっと盛り上がります。
他にもいろいろな料理に合う
もっちりとした半熟ゆでたまごに燻製醤油。そのままでもおいしいのに、燻製醤油をひと降りすると、濃厚なおいしさがたまりません。特にコンビニのゆでたまごはふたつに割れにくいほどもっちりして、すでに塩味がほんのりついていますが、燻製醤油をかけるといちだんとおいしくなりますのでおすすめです。
燻製醤油の作り方
材料
・コンパクトスモーカー
・醤油
・アルミホイル
・バット
・コンロ
・桜のチップ
手順
燻製醤油は、アウトドアなどで使う、コンパクトスモーカーとバット、そして桜のチップ、既存の醤油があれば、自分で作ることもできます。燻製醤油の作り方は、まずチップを燻すところからはじまります。コンロにコンパクトスモーカーを乗せ、アルミホイルで作った器に桜のチップを入れて煙が上がるまで強火で燻し、その後中火にして、下においたバットに醤油を注ぎます。蓋をして15分。じっくりと醤油を燻します。時々、煙と醤油が絡むようにかき混ぜると、煙がまんべんなく醤油に行き渡ります。
- 1
- 2
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
調味料・油(フード)に関する記事
調味料・油(フード)の人気ランキング