ライター : sakura

主婦も大注目の調味料「うに醤油」!

食品メーカーが集結するという『フードコンベンション』をご存知ですか?毎年1月と7月の年2回、食品のバイヤーを招待して行われる新商品の展示商談会のこと。ですので最先端のグルメや新商品をチェックすることができるんです! そんな展示商談会で、某主婦雑誌の読者たちが参加し、NO.1調味料を決定したのです!それが「うに醤油」。商品名からして興味がそそられますが、いったいどのような調味料なのか、さっそくご紹介していきましょう♪

アサムラサキの「うに醤油」

牡蠣醤油で有名な「アサムラサキ」は、明治43年創業の老舗醤油ブランド。その自慢の醤油に、丁寧に裏ごしした"うに"を加え、みりん、砂糖などで味を調えたのが「うに醤油」です。 うに本来の味と深みを残しながらも、まろやかな口あたりと、ほどよい甘さが楽しめます。適度なとろみがあるので食材によくなじみ、うにの香りと味わいがお口いっぱいに広がるというなんとも贅沢な調味料!
うに醤油の味を一度知ってしまった人は「おいしすぎて常備確定!」「我が家の定番!」など、手放せないほどトリコになっているようです。「スーパーのお寿司がランクアップした!」なんて口コミも。

うに醤油の活用方法

1. 絶品!漬け卵

海鮮丼や卵かけご飯などの"かけ醤油"として使えるのはもちろんのこと、うに醤油にゆで卵を漬けるだけで絶品「漬け卵」が完成します。固ゆでよりも半熟のほうが、よりうに醤油との相性がよさそうですね。

2. 和風シーフードパスタ

うに醤油はパスタにもおすすめ♪ 茹でたパスタにたっぷりの魚介を加え、うに醤油で和えるだけ。深い味わいのまろやかで上品な和風パスタが完成します。

3. アサリ炒飯

こちらはアサリがたっぷり入った炒飯ですね。まろやかでコクのあるうに醤油は、サッと火を通すとさらに芳ばしく美味!うにの深い味わいとアサリの旨味は、間違いなくベストマッチでしょう。

うに醤油は通販でも購入可能

ITEM

うに醤油化粧箱入り 150ml

¥648〜

※2021年1月28日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
アサムラサキの「うに醤油」は、公式オンラインショップのほか、楽天市場などでも購入できます。気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ