ライター : sakura

ずっと使い続けたい上質な"もの"

Photo by cotogoto

みなさんはバターを保存する際、専用のバターケースを使っていますか?朝ご飯はパン派の人も、バターケースにまでこだわっている方は少ないかも知れませんね。だけど普段使っているものを少し上質なものにするだけで、毎日の気分が変化するはず。 そこで今回は、ずっと使い続けたくなる「野田琺瑯」のバターケースをご紹介します。

野田琺瑯とは?

Photo by cotogoto

「野田琺瑯(のだほうろう)」は、80年以上の歴史を持つホーロー専門の老舗ブランドです。おばあちゃんの代からずっと使い続けているご家庭もあるのでは? 良いものを長く、大切に使う……。そういう物使いに適しているのが、「野田琺瑯」の道具たちではないでしょうか。

置くだけで絵になるバターケース

Photo by cotogoto

200g 2,800円/450g 3,300円(税別)
まず惹き付けられるのが、真っ白なホーロー本体もさることながら、あたたかみのある木製のフタです。フタは桜の木をくり抜いた無垢材。一つひとつ木目が違うので、世界にひとつだけのバターケースなんですよ。 サイズは200gの浅型と、450gの深型の2タイプ。いつも使っているバターに合わせて、サイズをチョイスしましょう。

Photo by cotogoto

フタを開けると、本体のフチには釉薬(ゆうやく)の黒色が見え、デザインのアクセントになっています。ホーローは冷却性が高いので、バターの保管に最適。また、匂い移りせず、油分をサッと洗い落とせるのもホーローのいいところですよね。 そしてこのバターケース、フタにパッキンが付いていません。ですが計算されたフタの重みでぴったりフタが閉まるので、中のバターが乾燥しにくいんですよ。

Photo by cotogoto

さらに、桜の木でできたフタは、バターをのせてカッティングボードとしても使えちゃうんです。テーブルの上に置いておくだけで、おしゃれな食卓が演出できますよ。バターナイフや包丁を当ててもOKなので、切り分けるときに便利ですね。

通販でも購入可能!

Photo by cotogoto

野田琺瑯のバターケースは、暮らしの道具店「cotogoto」をはじめ、楽天市場やAmazonなどでも購入可能です。近くに店舗がない方や忙しい方はぜひご利用くださいね。

使い続けるほどに愛着が♪

Photo by cotogoto

機能性も見た目もいい、魅力だらけのバターケース。フタに使用されている桜の木は、時間が経つとより深みのある色に仕上がります。そんな経年変化を楽しめるのも、愛着が湧くポイントなのではないでしょうか。

商品概要

価格:200g 2,800円/450g 3,300円(税別) 材質:本体 琺瑯(ホーロー)/フタ 桜 サイズ:200g W157×D97×H52mm/450g W157×D97×H78mm 容量:200g 0.42L/450g 0.76L 重量:200g 約390g/450g 約490g ※本体のみ直火・オーブン可、IH・電子レンジ・食器洗浄機不可
▼ちょっと上質な道具を使ってみたい方はコチラもチェック♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ