ライター : mau_naka

調理師 / 漢方コーディネーター / 発酵食品マイスター

ビールサーバーにはどんなものがある?

卓上タイプ

自宅で気軽にビアホール気分を味わえるスタンドタイプのビールサーバーです。サイズが大きいので収納に困りそうですが、各社のデザインはどれも素敵なので、収納せずに飾ってしまいましょう。機能性が高い商品が多くて、容量も大きいです。ホームパーティーなどお家によくお客様が集まる方にはぴったりですよ。

ハンディータイプ

缶ビールに直接取り付けて使用するタイプです。お手頃価格な商品が多いので、ハンディータイプから試してみるのもいいですね。気軽に使えるところも魅力なのです。小さくて持ち運ぶことも簡単なので、バーベキューやキャンプなどのアウトドアで使用する方におすすめですよ。

ビアフォーマー

スティック型で最もコンパクトです。ビールサーバーというよりも、超音波振動によって泡を発生させるものです。といっても、ビールにとって泡はうまさを閉じ込めるフタですから、とっても大事ですよね!ふわふわで細かい泡は口当りも最高♪ 簡単にお友達とシェアできるのもうれしいですね。

選ぶときに注目するべきポイント

使用する人数で選ぶ

使用する人数に合ったタイプと容量のビールサーバーを選びましょう。種類によっては特定のビール缶や瓶にしか対応していないものもあるので、注意が必要です。卓上サーバーでは、500ml缶1本や小瓶をセットできるものが一般的です。大人数でホームパーティーやバーベキューをする時に使いたい方は、500ml缶6本をセットできるものもありますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ