ライター : 白井シェル

フリーライター

お家で過ごすことが大好きなフリーライターです。料理やインテリア、生活雑貨など暮らしに関するジャンルが得意です。

10分で製麺できる!?「ヌードルメーカー」ってなに?

初心者でも手軽にできる「製麺機」

ヌードルメーカーは、その名の通り「麺を作る機械」。全自動のヌードルメーカーなら、粉と水を入れればわずか10分程度で生麺が作れるすぐれものなんです。 生地は自分で作りたい、という方は製麺だけできるヌードルメーカーがおすすめ。たとえば、ほうれん草を練りこんだパスタのような、オリジナルの麺も手軽に作れますよ。

いろんな麺を作って楽しめる

ヌードルメーカーでは、うどんやパスタを始めさまざまな種類の麺を作ることができます。多くのヌードルメーカーにはアタッチメントがついていて、麺の太さを選ぶことが可能。ラーメンや、手打ちするのがむずかしいお蕎麦、ほうとうなどバリエーション豊富な麺も作れるんですよ。

自分好みの太さの麺が作れたら、おうちごはんがもっとおいしくなりますね。週末に家族みんなで作るのもおすすめです。

オリジナルのアレンジ麺も作れる

「うどん×ゆかり」「トマト×パスタ」など、オリジナルのアレンジ麺が作れるのも、ヌードルメーカーの魅力。好きな材料を組み合わせて作れば、お料理の幅がさらに広がりますよ。

ホームパーティーでアレンジ麺を作ったら、ゲストに喜んでもらえること間違いなし!手軽に作れるヌードルメーカーなら、いろんな組み合わせを試すのも簡単にできますよ。お店で食べたあの味をおうちで再現してみるのもおすすめです。

「ヌードルメーカー」は使いやすい?

置き場所はどこがおすすめ?

ヌードルメーカーは、商品によってサイズは異なります。実際に使っている方の声をチェックしてみると、「思っているよりもコンパクト」と感じている方も少なくありません。

目安としては、幅30×奥行20×高さ30cmぐらい。キッチンカウンターに置けますね。材料を入れたり麺を切ったりする作業が必要なので、ダイニングテーブルの上に移動させて使うと便利です。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ