ライター : yururira

白黒グレーのモノトーンを中心に1階はシンプルモダン、2階は北欧・海外インテリア風を目指しています☆ブログでは家づくりからインテリア・収納・家具やラベルのDIYなどを紹介しています…もっとみる

石鹸型の不思議な物体…?

Photo by yururira

108円(税込)
手についた玉ねぎや魚のニオイって、なかなかとれないですよね。そんなお悩みを解決してくれる商品をダイソーで発見! それがこちらのステンレスソープ。石鹸のような形の謎の物体です。「お魚・玉ねぎを切ったあとのイヤなニオイに!」と記載されていますが、本当にこれで消えるのでしょうか……。

Photo by yururira

パッケージを開けてみると、普通の石鹸より小さめで、思ったよりとっても軽い!つるつるしていて美しい楕円形のビジュアルです。

気になるステンレスソープの実力は?

Photo by yururira

さて、さっそく検証していきます!今回はニオイの強い食材「玉ねぎ」をチョイスしてみました。 実際に素手で切っていくと……。あぁ、手に玉ねぎ臭がしっかりついています。一度石鹸で手を洗いましたが、石鹸の匂いと玉ねぎのニオイが共存していて、なかなか落ちてくれません。そこでステンレスソープの登場! 使い方は簡単!水を流しながらステンレスソープで手をこするように洗うだけです。

Photo by yururira

さっそく洗ってみると……。しっかり玉ねぎ臭が消えました!銀の塊で手をこするだけで、あの強烈なニオイが取れるなんて魔法のようですね……!でもなぜだろう?気になる疑問をさっそく調べてみました!

どうして嫌なニオイが消えるの?

流水とともに手にこすりつけるだけで、なぜにおいが落ちるかというと、"ステンレスが水と反応し、マイナスイオンが出るから"なんだとか。 嫌なニオイの分子は大体プラスイオン。「ステンレスソープ」から発生したマイナスイオンにプラスイオンが引きつけられ、水とともにニオイが洗い流されるという原理です。除菌や殺菌効果はないので注意してくださいね!

どのくらいもつの?

Photo by yururira

石鹸のように小さくならないので、いつまでも使えそうですが、表面が汚れてしまうとニオイの成分がステンレスとうまく反応しなくなってしまうので、表面が汚れた頃が替え時です。 使い終わったあとはきれいに洗い流し、水気を切って乾燥させ、清潔に保つようにしましょう♪

ステンレスソープをチェックしてみて♪

Photo by yururira

泡立たないのに、嫌なにおいを取ってくれる「ステンレスソープ」。筆者も手についた魚やにんにくのニオイに悩まされていましたが、ステンレスソープですんなり取れて驚きました! みなさんもそんな優秀商品「ステンレスソープ」をキッチンに常備してみませんか?これは100円以上の価値アリですよ!
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS