ライター : yururira

※掲載商品は現在販売されていない可能性がございます。

1台3役の理由は特殊な形!

Photo by yururira

110円(税込)
100円均一ショップ「ダイソー」の定番人気商品「アク取りおたま」をご存知ですか?通常のおたまとは違い、おたまの上にメッシュ加工が! これによって、通常のおたまではできない用途まで、これ一本でこなせちゃうんですよ♪さっそくその便利ポイントをまとめてみました。
※2023年12月現在、同様の商品の販売が確認できませんでした。類似品として、少し形の違う「アク取りお玉」が以下ダイソー公式サイトにて確認できました。

3つの便利な使い方をご紹介♪

1. 汁ごとすくう

Photo by yururira

まずは、通常のおたまのように。しっかり具も汁もすくうことができますよ。

2. アク取り

Photo by yururira

2つ目の用途は、アク取り!アクをすくっておたまを傾けると、汁のみがお鍋に戻り、アクだけおたまに残るような仕組みになっています。画像は、煮物を作ったとき、アク取りで使った様子。

3. 具だけすくう

Photo by yururira

3つ目の使い方は、メッシュ部分から汁を落とし、具だけを残すことができます。 我が家では、お鍋のときに3つのおたま(すくう用・アク取り用・穴あき)を使用していましたが、これ1本ですべて済むなんて……!

口コミ・SNSでの反応

  1. 味噌溶く時だけじゃなく、よそうときも具と汁のバランス調整するのも楽
  2. 置いても浮くようになってるし便利!

かゆいところに手が届くすぐれもの

Photo by yururira

「アク取り」「具だけすくう」「具と汁を一緒にすくう」と、3役こなしてくれる"アク取りおたま"。これひとつあれば、3役こなしてくれるのでキッチンやテーブルがごちゃつかず便利ですね。 家族や友人とお鍋を囲むことが多いこの季節、ぜひダイソーで"アク取りおたま"をチェックしてみてくださいね!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ