ライター : yururira

白黒グレーのモノトーンを中心に1階はシンプルモダン、2階は北欧・海外インテリア風を目指しています☆ブログでは家づくりからインテリア・収納・家具やラベルのDIYなどを紹介しています…もっとみる

1台3役の理由は特殊な形!

Photo by yururira

108円(税込)
100円均一ショップ「ダイソー」の定番人気商品「アク取りおたま」をご存知ですか?通常のおたまとは違い、おたまの上にメッシュ加工が! これによって、通常のおたまではできない用途まで、これ一本でこなせちゃうんですよ♪さっそくその便利ポイントをまとめてみました。

3つの便利な使い方をご紹介♪

1. 汁ごとすくう

Photo by yururira

まずは、通常のおたまのように。しっかり具も汁もすくうことができますよ。

2. アク取り

Photo by yururira

2つ目の用途は、アク取り!アクをすくっておたまを傾けると、汁のみがお鍋に戻り、アクだけおたまに残るような仕組みになっています。画像は、煮物を作ったとき、アク取りで使った様子。

3. 具だけすくう

Photo by yururira

3つ目の使い方は、メッシュ部分から汁を落とし、具だけを残すことができます。 我が家では、お鍋のときに3つのおたま(すくう用・アク取り用・穴あき)を使用していましたが、これ1本ですべて済むなんて……!

かゆいところに手が届くすぐれもの◎

Photo by yururira

「アク取り」「具だけすくう」「具と汁を一緒にすくう」と、3役こなしてくれる"アク取りおたま"。これひとつあれば、3役こなしてくれるのでキッチンやテーブルがごちゃつかず便利ですね。 家族や友人とお鍋を囲むことが多いこの季節、ぜひダイソーで"アク取りおたま"をチェックしてみてくださいね!
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS