提供 東芝ライフスタイル株式会社

テーブル直行!ならべて焼くだけの「オーブンごはん」がインスタ映えバツグン♪

オーブン料理初心者にオススメな、東芝のオーブンレンジ『石窯ドーム』をご紹介します!深皿で調理してそのまま食卓に出せるオシャレな「オーブンごはん」を作れちゃうんですよ!簡単なのに写真映えバツグン。お手軽な活用アイデアをご紹介します♪

「石窯ドーム」でオシャレな「オーブンごはん」!

おうちのオーブン、活用できていますか?「ケーキを焼く時しか使わない……」なんてもったいない!材料をならべてスタートボタンを押すだけで写真映えバツグンなごちそうが楽しめる、東芝のオーブンレンジ「石窯ドーム」をご紹介します!ご飯メニューからおかず、スイーツまで、なんでもおいしく作れちゃうんです!

ホームパーティーの主役級メニュー「パエリア」や、子どもから大人までみんなが大好きな「煮込みハンバーグ」など、見栄えのいい「オーブンごはん」が手軽に完成。石窯ドームの便利なポイントや、お手軽な活用アイデア5選をご紹介します♪

「石窯ドーム」なら手軽に料理のレパートリーを増やせる!

1. 材料をならべて焼くだけの簡単ステップ!

東芝の「石窯ドーム」は、面倒な火加減の調整や、食材を裏返す必要は一切なし!付属の深皿に食材をならべて庫内へ入れ、加熱するだけでごちそうが作れちゃうんです。調理が終わったら、そのまま食卓へ。見た目もリッチな「オーブンごはん」で、毎日の食事からホームパーティーまで鮮やかに彩ります。

2. 同時調理できるオリジナルレシピがたっぷり!

東芝だけ(※1)の深皿(深さ5cm)に対応した全61品(※2)分のレシピ機能が搭載されています!毎日の献立に悩むことなく、ごちそうのレパートリーを増やせますね。さらに、大きな深皿を加熱調理可能なお皿やクッキングシートで仕切れば、2〜3品の同時調理も可能。手軽な調理で時短も叶っちゃうんです。

※1 2017年5月1日現在、国内家庭用100Vオーブンレンジにおいて、深さ約5cmの深皿を使った「深皿メニュー」を搭載。
※2 ER-RD7000深皿総レシピ数。ER-RD5000は56レシピ。

3. 350℃の贅沢火力!

「石窯オーブン」なら、業界最高(※3)350℃の熱風で食材を焼き上げてうまみをぎゅっと閉じ込められます!野菜やお肉そのものの甘みが引き出され、素材本来の味を楽しめるんです。

「石窯ドーム構造」の庫内で熱対流を起こし、庫内全面(扉部を除く)から遠赤外線を放射させることで、ムラを抑えたきれいな焼きがありに。さらに、100℃を超える加熱水蒸気との合わせ技で、食材のうまみを閉じ込めながら柔らかくジューシーに仕上げます。

※3 2017年5月1日現在、国内家庭用100Vオーブンレンジにおいて。

「石窯ドーム」活用アイデア5選

1. 色鮮やかな「海鮮パエリア」もならべて焼くだけ!

料理初心者さんにとって、難易度が高く見えがちな海鮮パエリアも、石窯ドームのオーブンごはんなら簡単!深皿にお米(無洗米)と魚介や野菜を入れて焼くだけで作れちゃうんです。

一般的なオーブン調理では焦げてしまったり、生焼けになりがちなご飯も、芯が残らずムラなくふっくら。具材の旨みが引き出された贅沢な味わいをおうちで楽しめます。深皿は高さが5cmもあるので、お米やスープがこぼれにくいのもポイント。

2. 火加減調整&裏返し不要!「トマト煮込みハンバーグ」

子どもから大人まで、みんなが大好きな「トマト煮込みハンバーグ」!フライパン調理の場合、火の通りをよくするために真ん中を凹ませたり、焦げ付かせずふっくら焼き上げるために火加減の調整をしたりと、手間が多いですよね。

石窯ドームなら、「トマト煮込みハンバーグ」のレシピが搭載されているので、丸めた肉ダネを深皿に入れて料理番号を選び、スタートボタンを押すだけで作れちゃいます!難しい火加減調整も、裏返しも不要。350℃の贅沢火力でしっかり焼き上げるので、真ん中を凹ませる必要もありません。

お肉のうまみが閉じ込められたふっくらジューシーなハンバーグがあっという間に完成しますよ♪

3. 「豚肉と野菜のレモンハーブぎゅうぎゅう焼き」もしっかり火が通る!

野菜をたくさん食べたいときにオススメなのが、野菜と豚肉をたっぷり詰めこんだ「ぎゅうぎゅう焼き」!深皿に好きな野菜と豚肉を重ねて入れて、予熱したオーブンで焼くだけで作れます。

深皿は5cmも深いので、野菜がたっぷり入ります!さらに、350℃の火力だから、ぎゅうぎゅうに重ね入れた食材にしっかりと火が通り、素材本来のうまみを引き出せるんです。

4. 包丁不要!「カット野菜で鮭のチャンチャン焼き」

調理に時間を取れないけど、しっかり野菜やお魚を摂りたい……そんな時にオススメなのが、包丁もまな板も使わない「鮭のチャンチャン焼き」!市販のカット野菜と鮭をならべ、味噌だれをかけて焼くだけで完成します。

ふっくら焼きあがった鮭と野菜に香ばしい味噌だれがからみつく、本格的な味わい。食材を並べて「石窯オーブン」に任せるだけで、手抜き感ゼロのごちそうが作れますよ♪

5. 残りごはんがおもてなしメニューに変身!「お手軽ドリア」

残りごはんを活用して作れる「お手軽ドリア」は、イベントなどで親戚やお友達が集まる機会の増える年末年始にぴったり。残りごはんとお好みの具材を深皿にならべて、ホワイトソースとチーズを入れて焼くだけで作れます。

迫力のある深皿をそのまま食卓に出せば、特別感がアップ!焼き立てのドリアを、みんなの前で直接サーブすれば、パーティーも盛り上がること間違いなしですね♪

石窯ドームで「オーブンごはん」を楽しもう!

350℃の熱風で食材の旨みをぎゅっと閉じ込めて焼き上げ、深皿ごと食卓へならべられる東芝の「石窯ドーム」。毎日の食事はもちろん、ホームパーティーや突然のお客さんへのおもてなしメニューも手軽に作れます。楽して時短も写真映えも叶える「オーブンごはん」を作ってみませんか?
▼「石窯オーブン」の詳しい体験レポートはこちらをチェック!
▼石窯ドーム オリジナルレシピはこちらをチェック!

特集

SPECIAL CONTENTS