ライター : あこ*

今セリアのタイルシールが熱い!

Photo by あこ*

本物のタイルでDIYを完成させるのはとても大変なこと……。まずタイルを貼るための専用接着剤の準備、タイルがしっかり安定するまでの時間、目地が乾くまでの時間もかなりかかってしまいます。 そんなか、最近セリアの店頭に"タイル"のデザインをしたシールが並び始めたんですよ!一見、本物のタイルと見間違えてしまいそうなほど……!色や種類も豊富で見ているだけで楽しくなってしまいます。 今回はそんなセリアの「タイルシール」を使って、お金も時間もかけずに、あっという間に自分好みのカフェグッズを作ってみました!楽しくDIYしてみましょう♪

種類が豊富!

タイルシールには、いくつかデザインの種類があります。標準的な大きさの目のタイルや細かい目のタイル。また、カラーもバラエティーに富んでいるんですよ!一部ご紹介いたします。

Photo by あこ*

こちらはモザイクタイルシール。向かって右が「モノトーン」、向かって左が「ブルー・ブラウン」の「ブラウン」です。

Photo by あこ*

こちらはカラータイルシールの「レトロ」。ほかにも「パステル」や「ポップ」のカラー展開があります。

Photo by あこ*

こちらはモザイクタイルシールの「木目調」。ほかのカラー展開として「アイボリー」もあります。

タイルシールの特徴

Photo by あこ*

タイルシールは名前のごとく「シール」なので、誰でも簡単に使うことができます。表にはタイルシールを保護するための薄いフィルムが付いているので、剥がしてから使用します。

Photo by あこ*

裏にもフィルムが付いていて、こちらをはずして貼りたいところに直接貼るだけ。この時の注意点として、あらかじめ貼りたいところのほこりや油汚れは拭き取っておきましょう。 タイルシールをカットする場合、ハサミで簡単に切ることができます。材料のサイズに合わせてカットできるのはうれしいですよね♪

さっそくDIYしてみましょう!

今回ご紹介するのは、初心者さんでもできる簡単コースターをつくってみます。自分好みのタイルシールを使ってDIYしてみましょう♪

Photo by あこ*

材料

ダイソーのMDF材(100×100×6㎜)6枚入り……1個 タイルシール……2枚

作り方

Photo by あこ*

1. 貼りたい大きさに合わせてカット。今回はMDF材よりひと回り小さめにカットします。目地に沿って丁寧にカットしましょう。

Photo by あこ*

2. 貼る場所が決まったら、端から空気が入らないようにゆっくりと丁寧に貼ったら完成!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ