ローディング中

Loading...

今回は難関・羽根つき餃子を、簡単にパリっとおいしく仕上げる焼き方を基本レシピと交えてご紹介。片栗粉や小麦粉の使い分けや差し水のタイミング、焼き時間など詳しくまとめましたので、ぜひご家庭で羽根つき餃子に挑戦してみてくださいね。

おいしい羽根つき餃子を作りたい!

おいしい羽根つき餃子を作りたい……!でも何度作ってもパリパリにならなかったり、焦げてフライパンから取れなくなってしまったりすること、ありますよね。今回はそんな悩めるみなさんのために、見た目の美しい羽根つき餃子を上手に焼く方法をご紹介しますよ!基本を掴んで、みなさんも羽根つき餃子のスペシャリストになりましょう♪

基本の餃子の作り方

材料(15個、2人分)

・餃子の皮        15枚
・豚ひき肉        70g
(野菜)
・キャベツ        2枚(約100g)
・塩(キャベツの塩もみ用)少々
・ニラ          1/4束(約25g)
・にんにく        1/2片
・しょうが        1/2片
(調味料)
・しょうゆ        小さじ1/2
・オイスターソース    小さじ1/2
・酒           小さじ1/2
・昆布だし        小さじ1/2

・ごま油         小さじ1/2

作り方

1. 調味料で味付けして捏ねたひき肉に、みじん切りにした野菜を加えて混ぜ合わせたら冷蔵庫で1時間以上寝かせます。

2. 皮に寝かせた餡をのせて、ひだを作りながら包んでいきましょう。

もう失敗しない!羽根つき餃子の焼き方

ここからは、餃子を上手に焼くためのテクニックをご紹介します。一度覚えてしまえば簡単なので、ぜひ参考にしてみてください!

1. フライパンに油をなじませ、餃子を並べる

フライパンにサラダ油を大さじ1〜2ほど入れて、フライパンになじませてから餃子を並べます。平行に並べていくよりも、フライパンに剃って円状に並べて焼いた方がより綺麗な羽根つき餃子に仕上がりますよ!

2. 焼き目がつくまで餃子を2〜3分焼く

餃子が円状に並んでいる

Photo by macaroni

火をつけて中火にしたら、水を入れる前に軽く焦げ目がつくまで2〜3分ほど焼きましょう。差し水をするタイミングが早いと餃子が水っぽくなって表面がフライパンにくっついて取れなくなってしまうこともあるので、ある程度焼いてから差し水をするようにしましょう。

3. 水+小麦粉or片栗粉を加える

餃子が並んでいる

Photo by macaroni

程よく焦げ目がついたら、水100ccに対して小麦粉または片栗粉大さじ1の割合で溶かした水をフライパンにまわし入れます。もちっとした食感を楽しみたい方は小麦粉を、よりパリッと仕上げたいときは片栗粉を使うとよいですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

名店揃い!東京都内で絶対行くべきおすすめの餃子16選

おいしい餃子を楽しめる東京都内の人気店をまとめました。どれも自信を持っておすすめできるお店ばかり!魅惑の羽根つき餃子があるお店、歴史を誇る老舗の名店、コスパ抜群のお店など、バラエティー豊富にピックアップ。行き…

ナン食べ放題!?お得でおいしい東京都内のカレー屋さん3選

カレーと一緒にいただく「ナン」は、モチモチ食感がたまらないですよね。そこで今回は東京都内でナン食べ放題のカレー屋があるおすすめのお店をご紹介します。おいしいナンが食べ放題なので、コスパも抜群!ぜひお腹がすいた…

カレー激戦区「谷町四丁目」でおいしいカレーを食べるならこの2選!

大阪谷町四丁目は、カレー専門店が20店舗以上もひしめくカレー激戦区の町。そんな激戦区でこれは食べておきたい旨いカレー専門店を厳選して3店舗ご紹介します。

【銀座】憧れの街・和食の名店6選

男の憧れ「銀座」。誰もが認める大人の街。そこに名店と呼ばれる料亭がある。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

大人気だった「ロイズ・チロルチョコ」がコンビニで再販!高級生チョコを楽しもう

2015年2月にセブンイレブンで発売されていたロイズのチロルチョコが11月頃から再び販売されていると話題になっています。ロイズのチロルチョコも、ハイクオリティーな生チョコレート同様にカカオの風味とミルクのコク…

マツコの知らない世界で紹介!しっとり系「板橋チャーハン」まとめ

今回はマツコの知らない世界で紹介された、しっとり系「板橋チャーハン」を紹介します。パラパラ系ではなく、昔ながらのしっとり系チャーハンが好きなマツコさんのために、多くの人に名店だと認められたチャーハンがラインナ…

ローソンの新作「ビスケット」がふんわりしっとりで病みつきに!

ローソンのドーナツコーナーに新メニューが登場!今回販売された「メープルビスケット発酵バター入り」と「紅茶とオレンジのビスケット発酵バター入り」もかなりおいしいと評判になっています。まるでケーキのようにリッチな…

ページTOPに戻る