ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

うまい棒とは

うまい棒とは、株式会社やおきんが1979年から販売している棒状のスナック菓子です。値段は1本10円安価なのに加え、なっとう味やめんたい味などユニークなフレーバーで、種類も豊富。子どもや若者に人気の駄菓子。そんなうまい棒の種類を一挙公開します。

ちょっとその前に!うまい棒の消費税って?

うまい棒はご存知の通り10円なわけですが、消費税について疑問に思ったことはありませんか? うまい棒の10円に消費税8%が加算されると10.8円。しかし、0.8円なんて値段は存在しないですよね。そうなると、その0.8円の扱いはどうなるのか。それは、お店とメーカーに任されているんだそうです。 なので10円を内税にしているお店でうまい棒を買うと10本買っても100円ですが、外税にしているお店では108円になってしまうというなんとも不思議な現象が起こるんですよ。

あなたはいくつ知ってる?うまい棒のレギュラー種類!

1. うまい棒トンカツソース

うまい棒トンカツソース
1979年発売。長らく愛されているソースが決め手のうまい棒です。ソース好きのあなたなら、思わずごはんが食べたくなること間違いなし!たこ焼き味と比べると、若干ソースの味は薄めでさらっとしています。

2. うまい棒サラミ

1979年発売。こちらも長らく愛されている定番の味です。サクサクとしたコーンスナックの食感に、サラミ風味が加わっています。根強いファンの多い味で、子供はもちろん大人にはお酒のおつまみとしても人気です。

3. うまい棒チーズ

うまい棒チーズ
1980年発売。サクサクとしたコーンスナックにチーズフレーバーがよくマッチし、香ばしさが広がります。濃厚なチーズの風味はチーズ好きにはたまりません!ワインのお供にする人もいるとかいないとか……。

4. うまい棒テリヤキバーガー

うまい棒テリヤキバーガー
1980年の発売以来、親しまれ続けているフレーバーです。たっぷりかかったシーズニングに、マヨネーズの風味強めのテリヤキ味が効いています。香ばしい照り焼き風味にマヨネーズの風味がベストマッチ!ジャンクフード好きの方におすすめです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ