ライター : pomipomi

会社勤めをしつつ、空き時間を利用してmacaroniのライターをしています。料理・創作・ヒュッゲ・沖縄が大好きな、湘南在住のグルメ女子です。YouTubeでは、簡単・おいしい・美しいをテ…もっとみる

幻のレインボーラムネが話題に!

みなさん「レインボーラムネ」という名前を聞いたことはありますか?奈良県にある「イコマ製菓」が製造・販売しているラムネ菓子なのですが、実はその商品が“幻のラムネ”ということで、グルメに敏感な女子たちの間ではすっかり話題になっているんです。 なぜ幻と呼ばれているのか、そしてどこで購入できるのか、味は?見た目は?などなど、今日は「レインボーラムネ」の気になる情報について詳しくお届けしていきたいと思います♩

レインボーラムネってどんなお菓子?

レインボーラムネは、コロコロとしたまあるい形のラムネ菓子です。大きさは直径2cmほど、色は淡いパステルカラーで、ピンク・黄・白・青の4種類があります。 外はカリッと歯ごたえがあり、中はほろりと崩れる食感。お口の中でじゅわーっと溶けていく感覚がクセになり、あとひとつ、あとひとつ……と後を引くおいしさです。ほんのりとした甘みの中にソーダのような軽やかな酸味もあり、さっぱりとした爽やかな後味がなんともやみつきになると話題になっています。

なぜ幻と呼ばれているの?

レインボーラムネが“幻のラムネ”と呼ばれるのにはふたつの理由があります。ひとつは、その食感や見た目のかわいさが他に類を見ない商品であるということ。そしてもうひとつの理由は、生産数に限りがあり、地元の方々でもなかなか手に入れることができない希少価値の高い商品だからだそうです。

手に入れるチャンスは年に2回!

それほどまでに人気の商品なので、入手するのはやはりとても困難です。購入は申込制となっており、さらに抽選に当選しなければ商品を買う権利すら得られません。応募期間は毎年3月と9月の2回のみ。抽選倍率はなんと30倍を超えることもあると言われています。

2020年はふるさと納税返礼品生産のため中止となっています。次回は9月予定とのことですが、詳細は未定。決まり次第、公式ホームページにて告知されます。

詳しい応募期間については、時期が近付いた頃に公式サイトにて告知されるそうです。ちなみに過去の日程は下記の通りですので、次回申込時の参考にしてみてくださいね。
 
【2015年の応募期間】 3/23(月)~3/27(金)、9/22(火)~3/27(土)
【2016年の応募期間】 3/28(月)~4/1(金)、9/26(月)~9/30(金)
【2017年の応募期間】 3/27(月)~3/31(金)、9/25(月)〜9/29(金)

応募方法はハガキのみ

肝心の応募方法は、官製ハガキに必要事項を記入して郵便で発送する手段しかありません。ネットや電話での応募は受け付けていないのでくれぐれもご注意を。受付終了後2週間以内に、当選者のみハガキにて連絡が届くそうです。 【ハガキの送付先】  〒630-0243 奈良県生駒市俵口町1421-2 【必要記入事項】  ・名前  ・郵便番号、住所  ・電話番号(固定電話必須)  ・数量  ・支払方法(郵便局またはコンビニ振込)  ・商品の受け渡し方法(発送または引き取り) 【注意事項】  ・官製ハガキを使用しての応募となります。  ・受付期間中に到着したハガキのみ有効となります。  ・電話番号は固定電話必須です。  ・クレジットカード決済や商品代引きには対応していません。  ・数量は最大12袋まで。 【価格・送料】  ・価格は1袋(720g)あたり500円(税込)  ・送料は1件につき515円 【ギフト対応】  ・通常はビニールの袋に入った状態で届きます。  ・ギフト用の箱があるので(有料)、要望があればハガキに明記すること。 【賞味期限】  ・約10ヶ月

実はお店でも購入できる?

ハガキでの応募がメインとされていますが、商品を直接購入することができる販売店があることはあまり知られていないようです。レインボーラムネを取り扱っているお店をいくつかご紹介しておきますので、抽選ではなく確実に入手したいという方はこちらの情報もチェックしておきましょう。

ただ、2020年4月1日より当分の間、店頭での販売は一時中止されています。(2020年4月1日時点)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS