炊飯器いらず!ダイソー「ご飯一合炊き」ならホカホカ一人分が思いのまま♩

お米を電子レンジでチンするだけで炊き立てご飯の出来上がり!そんな便利な商品が100円で手に入るって知っていましたか?今回は炊飯器いらずなダイソーの便利グッズ「ご飯一合炊き」についてご紹介します。基本の使い方や上手に使うコツをご覧ください。

ダイソーの便利グッズで炊飯器いらず!

ご飯一合だきの写真

Photo by macaroni

100均には便利な調理グッズがたくさんありますね。今回は、ツイッターで「一人暮らしなら使うべし!」と大絶賛されているダイソーの商品「ご飯一合炊き」についてご紹介します。使い方や上手に炊くコツなどを合わせてご覧ください!

一人暮らしの味方!

一人暮らしで節約生活をされているいずみさん(@Izumi_Survivor)さんが「ご飯一合炊き」をおすすめしたツイートは、何とリツイート数が4万超え!
一人暮らしの味方!

Photo by macaroni

「電子レンジで炊けて炊飯器いらず」「壊れにくいのにたったの100円」と、学生さんで一人暮らしをされている方にとってはかなり魅力的なフレーズが揃っています。
ご飯一合炊きとスマホ

Photo by macaroni

一人暮らしや単身赴任中だと、引っ越しする際に家電の処理が面倒になりますよね。その点「ご飯一合炊き」はスマホよりもコンパクトで重さも軽々。価格はもちろん、この邪魔にならないサイズ感も支持されているんです。
このように、SNSでも「便利すぎる」「ほしい!」という声がたくさん寄せられています。ただし実際に使ってみた方の中には「上手く使えなかった」という声も寄せられているため、今回はいずみさんのツイートを参考に、macaroni編集部で実際に上手な使い方を研究してみました!

ダイソー「ご飯一合炊き」の使い方

一合炊きと米

Photo by macaroni

まずは、お米とご飯一合を用意します。
一合分を研いでいる画像

Photo by macaroni

一合分のお米を研ぎます。ほどよい深さがあるので、お米をそのまま容器に入れてボウルとして使えますよ。無洗米の場合はさっとゆすぐだけでokです。
水を捨てているところ

Photo by macaroni

中蓋に水切り穴がついているので、中蓋を乗せて抑えながら水を切りましょう。
ご飯一合炊きの画像

Photo by macaroni

水きり後、200ml程度の水を加えます。計量カップは付いてこないので別途ご用意ください。このまま30分置いて吸水させます。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

茂山 夏子

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう