ローディング中

Loading...

お米を電子レンジでチンするだけで炊き立てご飯の出来上がり!そんな便利な商品が100円で手に入るって知っていましたか?今回は炊飯器いらずなダイソーの便利グッズ「ご飯一合炊き」についてご紹介します。基本の使い方や上手に使うコツをご覧ください。

ダイソーの便利グッズで炊飯器いらず!

ご飯一合だきの写真

Photo by macaroni

100均には便利な調理グッズがたくさんありますね。今回は、ツイッターで「一人暮らしなら使うべし!」と大絶賛されているダイソーの商品「ご飯一合炊き」についてご紹介します。使い方や上手に炊くコツなどを合わせてご覧ください!

一人暮らしの味方!

一人暮らしで節約生活をされているいずみさん(@Izumi_Survivor)さんが「ご飯一合炊き」をおすすめしたツイートは、何とリツイート数が4万超え!
一人暮らしの味方!

Photo by macaroni

「電子レンジで炊けて炊飯器いらず」「壊れにくいのにたったの100円」と、学生さんで一人暮らしをされている方にとってはかなり魅力的なフレーズが揃っています。
ご飯一合炊きとスマホ

Photo by macaroni

一人暮らしや単身赴任中だと、引っ越しする際に家電の処理が面倒になりますよね。その点「ご飯一合炊き」はスマホよりもコンパクトで重さも軽々。価格はもちろん、この邪魔にならないサイズ感も支持されているんです。
このように、SNSでも「便利すぎる」「ほしい!」という声がたくさん寄せられています。ただし実際に使ってみた方の中には「上手く使えなかった」という声も寄せられているため、今回はいずみさんのツイートを参考に、macaroni編集部で実際に上手な使い方を研究してみました!

ダイソー「ご飯一合炊き」の使い方

一合炊きと米

Photo by macaroni

まずは、お米とご飯一合を用意します。
一合分を研いでいる画像

Photo by macaroni

一合分のお米を研ぎます。ほどよい深さがあるので、お米をそのまま容器に入れてボウルとして使えますよ。無洗米の場合はさっとゆすぐだけでokです。
水を捨てているところ

Photo by macaroni

中蓋に水切り穴がついているので、中蓋を乗せて抑えながら水を切りましょう。
ご飯一合炊きの画像

Photo by macaroni

水きり後、200ml程度の水を加えます。計量カップは付いてこないので別途ご用意ください。このまま30分置いて吸水させます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

油汚れもガード!セリア「ヘリンボーン柄リメイクシート」で秋ッチン♩

秋になるとお部屋の雰囲気もかえたくなりますよね。最近のDIYブームもあって、自分流にお部屋をリメイクする方も増えています。そんなときに活躍するのが!セリアのヘリンボーン柄リメイクシート!使い方や活用方法をご紹…

超絶簡単アレンジ!「チャーシュー丼」のレシピ10選

まとめ

チャーシューを作ったらぜひ試したいのが「チャーシュー丼」。簡単に作れる料理なので、ランチや手軽に食事を用意したいときにぴったりです。今回はタレの作り方を含めた基本のレシピと、人気のアレンジレシピをご紹介!おす…

基本の「ご飯の炊き方」教えます。お米の計り方から道具別の調理法まで

日本人なら誰もが大好きなまっ白な「ご飯」。毎日食べるものだから、おいしく炊いたご飯が食べたいですよね。お米の研ぎ方から水の量、土鍋でご飯を炊く方法やコツまで、基本の「ご飯の炊き方」をわかりやすくご紹介します!

感動級のリッチな質感!ダイソー「星柄カトラリー」で食卓に新風を♩

ダイソーの新商品、星柄カトラリーが、いま大変な人気商品になっています。100円なのにちゃんと柄の部分は陶器で高そうに見える!可愛い!とSNSでも話題に!いったいどんなカトラリーなのでしょうか?ご紹介致します。

もはや飾っておきたい!セリア「デザイン歯ブラシ」で歯磨きタイムを楽しく♩

おしゃれ

大人気の100円ショップ!プチプラでかわいい物が勢ぞろいで、見ているだけでどれも欲しくなりますよね♩その100円ショップシリーズの「セリア」から話題の新商品の歯ブラシをご紹介します!使うのがもったいないくらい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ダウンロード無料のかわいい『キャンディタグ』10選!プレゼントにピッタリ

おしゃれ まとめ

ネット上には、プレゼントにピッタリのかわいいキャンディタグが無料で沢山配信されています。そこで、中から厳選して「10」個ご紹介しますので是非ご覧ください!誕生日やクリスマスはもちろん、バレンタインのメッセー…

次のお家はこうしたい♡海外で人気のキッチンまとめ

まとめ

海外のお家のキッチンってとっても洗練されているように感じませんか?日本でもそのエッセンスを取り入れれば簡単に洗練されたキッチンが作れるのです。今回ご紹介するトレンド、すべて今評価が高い物ばかりですのでぜひチェ…

北欧雑貨「ブルーミングヴィル」はシンプルで可愛い♡おしゃれなデザインまとめ

おしゃれ まとめ

「ブルーミングヴィル」は世界中で注目されているデンマークで生まれた雑貨屋さん。日本にはまだ店舗はないものの、通販では大人気なんです♡ 今回は、シンプルだけど、おしゃれでかわいいデザインの雑貨をご紹介します♫

記事広告

今年の母の日は手作りで気持ちを伝えたい♡ おしゃれなラッピングまとめ

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

100円ショップで買える!「便利な調理器具」まとめ

まとめ

100円ショップで買える便利な調理器具まとめをまとめました。なくても大丈夫ですが、あったら超便利!100円という大変リーズナブルな価格なのでチャレンジしやすいと思います。皆さんの生活をちょっと快適にしてくれる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

「タンネ浜町本店」で本格的ドイツパンをいただこう!

パン ドイツ パン屋

浜町駅から徒歩5分程の所にある人形町から移転してきたパン屋さんが「タンネ浜町本店」になります。こちらのパン屋さんは珍しいドイツパンのパン屋さんなのです。ドイツ誇る伝統のパン作りで作られたパンをここ日本でも堪能…

世界発!キャスキッドソンが運営するカフェ「キャスカフェ」が可愛い!

辻堂

キャスキッドソンが運営するカフェ「キャスカフェ」の世界初となる一号店は、「テラスモール湘南」内にあります。店内全てが「Cath Kidston」に囲まれたラブリーでオシャレな空間。可愛いく癒されるお店です。

しっとりシロップしみ込んだやみつき必至のモンキーブレッドレシピ

パン レシピ アメリカ

アメリカ生まれのちぎりパン「モンキーブレッド」。シロップやバターが染み込んだパンは、おいしくて食べる手がとまりません。今回はそんな「モンキーブレッド」の基本の作り方と思わずマネしたくなるアレンジレシピをご紹介…

茂山 夏子

食べることが大好きな北海道出身のフリーライターです。各地のおいしい...

ページTOPに戻る