ローディング中

Loading...

名古屋名物といえばみそかつや小倉トーストが有名ですが、さつまいもがゴロゴロと入った素朴な味わいのおやつ「鬼まんじゅう」も人気です。本日は地元でも評判の名店5選をご紹介。名古屋へお出かけの際はぜひご参考にどうぞ。名古屋駅近くでも買えますよ♩

名古屋名物!鬼まんじゅうの名店5選

名古屋にはみそかつや小倉トーストをはじめ、さまざまなおいしいご当地グルメがありますよね。数ある名物の中でも本日スポットを当てるのは、さつまいもがごろごろと入った素朴な味わいのおやつ「鬼まんじゅう」です。

地元でも評判の名店5選をご案内するとともに、おすすめの人気商品も合わせてご紹介していきたいと思います。名古屋へお出かけの際はぜひご参考にどうぞ!

鬼まんじゅうって?

鬼まんじゅうは、薄力粉と砂糖を混ぜ合わせた生地に、角切りのさつまいもを加えて蒸し上げたおやつです。一般の饅頭よりも生地の粘りが強く、表面にツヤツヤと光沢があるのが特徴的。

名古屋では庶民的なお菓子であり、和菓子店には必ずといってよいほど鬼まんじゅうが売られています。学校の給食でもデザートとして出されたり、家庭科の調理実習で登場したりすることもあるそうです。

ちなみに「鬼まんじゅう」という名は、表面に見えるさつまいものゴツゴツ感が、鬼やその金棒を連想させるということ、また戦前は今よりも黒っぽい色で鬼のような不気味さがあったことなどに由来していると言われています。
この鬼まんじゅうはさまざまなお店で販売されていますが、特に人気の5店舗を厳選してご紹介します!

1. 【覚王山】梅花堂

「梅花堂」は、名古屋の鬼まんじゅうを代表する老舗の和菓子店です。覚王山駅より徒歩3分の覚王山交差点付近に位置しており、お店の入り口には年季の入った看板が掲げられています。

鬼まんじゅうを求めるお客さんで連日行列ができており、13時頃には売り切れになることもしばしば。訪問前に予約を入れておくと確実です。

鬼まんじゅう

「梅花堂」の鬼まんじゅうは、他店のものに比べてサイズがやや大きめ、全体的につやつやとしていて黄色みがかっているのが特徴です。モッチリとした生地の中に、さつまいもの角切りがごろごろと入っていて食べ応えも抜群。保存料は使用されていないため、賞味期限は当日中となります。
ゴツゴツとした無骨な見た目をしていますが、やさしくて素朴な味わいがするほっこりとした鬼まんじゅうです。生地に比べてさつまいもの割合が多く、まるでふかし芋を食べているかのような満腹感のあるひと品。渋めのお茶と一緒にいただくのがおすすめです。

店舗情報

■店舗名:梅花堂(ばいかどう)
■最寄駅:名古屋市営地下鉄東山線「覚王山駅」1番出口より徒歩3分
■住所:愛知県名古屋市千種区末盛通1-6-2
■電話番号:052-751-8025
■営業時間:8:00~17:00(鬼まんじゅうは9:15~)
■定休日:不定休
■参考URL:https://tabelog.com/aichi/A2301/A230107/23001844/

2. 【覚王山】覚王山 吉芋

「覚王山 吉芋」は、地下鉄覚王山駅4番出口より徒歩10分ほどの場所にある、さつま芋菓子の専門店です。「吉芋花火」という芋けんぴで一躍有名となり、現在では名古屋駅前にある「名鉄百貨店」と、矢場町駅にある「松坂屋名古屋本館」にも店舗を構えています。

本店は住宅街の中にひっそりと佇んでおり、こぢんまりとした建物です。駐車場はありませんので、お車の際は近隣のコインパーキングをご利用ください。

鬼まんじゅう

1個/100円(税込)

「覚王山 吉芋」の鬼まんじゅうは、5mmほどに細かくカットされたさつまいもがぎっしりと詰まったひと品です。しっとりとしていてほんのりとした甘さが持ち味。やや小ぶりで上品な仕上がりなので、手土産や来客時のお茶菓子にもぴったりです。消費期限は、夏期は当日中、冬期は製造日を含め2日間となっています。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

渋谷・神泉のおすすめランチ!グルメ雑誌編集女子が選ぶおすすめ14選

今回はおいしいお店が集まる「渋谷エリア」、いま注目の大人のグルメルポット「神泉エリア」から、人気のランチメニューを楽しめるお店を14軒ご紹介します。テレビに紹介される人気店や、隠れ家的お店まで。気になるお店を…

名店揃い!東京都内で絶対行くべきおすすめの餃子16選

おいしい餃子を楽しめる東京都内の人気店をまとめました。どれも自信を持っておすすめできるお店ばかり!魅惑の羽根つき餃子があるお店、歴史を誇る老舗の名店、コスパ抜群のお店など、バラエティー豊富にピックアップ。行き…

渋谷スイーツはヒカリエで!厳選した洋菓子店(ケーキ&スイーツ)をランキング順にご紹介!

渋谷ヒカリエは、渋谷スイーツの聖地と呼ばれるほど、スイーツ店がひしめきあってるんです!自分へのご褒美や誕生日、パーティーなど様々なシーンに合うスイーツが見つかることでしょう。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

表参道で個室ランチ!おすすめの和食屋さん10選

表参道でランチというと洋食のイメージが強いですが、今回はおいしい和食が頂けるおすすめ店を10店ピックアップしました。個室が完備されているので、大切な人とゆっくり過ごすのにぴったりですよ♩ぜひ、利用してみてくだ…

【保存版】東京都内でマジックを見ながら食事できるお店11選

一度は行きたい、お食事をしながら素敵なマジックを見ることが出来る、東京都内のお店を11個ご紹介します!友人やデート、お一人様でも楽しいこと間違いなし!

チョコレート新潮流!東京エリアのビーントゥバー専門店6選

「Bean to Bar(ビーントゥバー)」とは、カカオ豆がチョコレートになるまでの工程を一貫して行う製造方法のこと。一手間かける事により、いつものチョコレートとはまるで違う味わいに!では、ビーントゥバーが味…

小樽の食べ歩きグルメ『25』選!北海道旅行でおさえておきたいお店まとめ

北海道の小樽でおすすめのお店を25軒ご紹介します!北海道といえば海鮮ですが、ほかにもグルメなものがあるんですよ。今回はラーメンやスイーツといった幅広いジャンルで、おいしくて安いお店を厳選したので、食べ歩きの参…

老舗からトレンド菓子・雑貨まで!「金沢」でおすすめのお土産24選

北陸新幹線開通によって、観光で行く機会も増えた小京都・金沢。旅行に行ったら、お土産選びも重要なポイントですよね。「センスがいい!」と喜ばれるかわいい人気スイーツから和菓子まで、おすすめ土産を厳選してご紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

一から学ぶ基本の「おでん」レシピ!だしや具材の下処理方法も

コトコト煮込む、絶品「おでん」のレシピをご紹介します。カツオと昆布のだしから作るおでんは、まるで料亭のような上品な味わいに仕上がりますよ。しっかり味が染み込む具材の下処理方法や、簡単に作れる人気アレンジも併せ…

超簡単!バナナパウンドケーキの基本レシピ&アレンジ5選

甘くておいしいバナナを使って、「バナナパウンドケーキ」を作りませんか?スーパーで買える手頃な材料で、お店にも負けない絶品の味に!今回は、基本のレシピや、ホットケーキミックスを使った簡単な作り方、人気のアレンジ…

砂抜きのコツも解説!ボンゴレビアンコのレシピ&アレンジ5選

あさりなどの二枚貝を使ったパスタ「ボンゴレビアンコ」の作り方をご紹介します!ちょっとしたコツを覚えれば、いつものパスタが絶品の味に大変身♩砂抜きのコツからわかる基本レシピや、人気のアレンジ5選も併せてチェック…

ページTOPに戻る