ローディング中

Loading...

あの有名な銘菓、萩の月や六花亭バターサンド、阿闍梨餅、博多通りもんにそっくりな、「ジェネリック菓子」がセブンイレブンから登場して話題に。そこで今回は、本家はどんな商品なのか、ジェネリック菓子は本当に似ているのかについて調査しました!

コンビニ商品がまるで銘菓?

セブンイレブンで購入できるお菓子に、銘菓の味そっくりなものがいくつかあるのをご存知ですか?

販売場所が限られている上に高価な銘菓は、お土産には最適ですが家庭用には少し手が届きずらいですよね。セブンの一部店舗では、そんな銘菓に似たスイーツを“一般的な”という意味を用いて「ジェネリック菓子」と呼び販売しているのです。ちょっと違いますが、ニュアンス的には、ジェネリック薬品と似ている感じですね。今回はそんなジェネリック菓子について、詳しくご紹介♩

ジェネリック菓子がSNSで話題に!

「ジェネリック菓子」というのは、単にTwitterやInstagramなどのSNS上で使われている言葉なわけではありません。セブンイレブンも公式にその名を認めている……というか、むしろ積極的に販売促進のために用いているようです。
ジェネリック菓子はすでにネットを中心に話題になっているので、売り切れてしまうセブンイレブンも少なくないようです。なかなか買えずに、あちこちの店を探し回る人も続出中。
実際に本家とそっくりなのか、ということはさておき、プチプラで絶品スイーツを味わえるという評判です。「買わないで!」と言われると、なおさら探してでも食べたくなってしまいますよね。

セブンのジェネリックお菓子を紹介!

ジェネリック菓子の種類はさまざまで、いろいろなメーカーのものがコンビニやスーパーで販売されています。

その中でも、セブンイレブンのオリジナルブランド「セブンプレミアム」のジェネリック菓子が大人気です。人気のヒミツはいったい何なのでしょうか?気になりますね。

そこで今回は、セブンプレミアムのジェネリック菓子について口コミを交えてご紹介しましょう。

1. ジェネリック萩の月

仙台銘菓・萩の月

6個入り 1,200 円(税込)

仙台の銘菓といえば、ご存知「萩の月」。昭和22年創業の仙台の老舗「菓匠三全」が出しているお菓子です。

ふんわりと軽い口当たりのカステラの中に、やさしい甘さのカスタードクリームが入っています。「萩の月」のまるい形は、萩の咲き乱れる宮城野の空に浮かぶ月をモチーフにしたもの。

セブンプレミアム「ふわころ」

セブンプレミアムの「ふわころ」は、見た目は「萩の月」そっくりです。ふんわりとした生地の中には、やはりなめらかなカスタードクリームが入っています。
気になる味ですが、実際に食べた人の感想を見ると「味も似てる気がする」「萩の月みたいにふわふわでおいしい」と好評です。

その一方、「本家にはかなわない」「おいしいけど、本物の萩の月が食べたくなった」という冷静な意見も。

2. ジェネリック阿闍梨餅

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

セブン-イレブンの人気スイーツシリーズ「もちとろ」の新作「宇治抹茶&チョコ」が2017年9月19日(火)に発売されました!抹茶とチョコって合うの?なんでこの季節に抹茶?和と洋の素材が融合した奥深い味わいを実食…

ホテル スイーツ ハロウィン 舞浜

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルのカフェ「トスティーナ」から、ハロウィーンにちなんだ遊びごころ満載のスイーツ&ベーカリーが発売!かぼちゃのモンスターや黒猫がとってもキュートで、ハロウィンを盛り上げ…

かき氷 スイーツ

この夏発売されたチョコミントアイスが続々と販売終了する中、セブン-イレブン限定発売「明治スイーツ氷ショコラミント」が大好評!「ついに本命キタ!」と話題になっています。いったいどれほどおいしいの……?実食レビュ…

ハロウィン フィナンシェ お菓子

洋菓子店ヨックモックから、期間限定の新商品「ハロウィン フィナンシェ」と「ハロウィン ボックス」が発売!パーティや季節の手土産にぴったりな、大人も子どもも楽しめるハロウィン商品が登場します♩限定商品でハロウィ…

スイーツ カフェ まとめ

秋といったら栗スイーツ!モンブランやマロンクリームなど、ほっこり甘い味わいが魅力的ですよね♩今回はパブロやジョエルロブションなど、有名なブランドの商品を7つ集めてみました♩詳しくご紹介するので、ぜひチェックし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン サラダ スイーツ メロンパン まとめ

「シルシルミシルさんデー」の「全国ご当地パンといえば大賞」という特集で紹介されていたご当地パンの数々が、あまりにも珍しい上に美味しそうで羨ましくてたまりませんでした…その情熱の赴くまま、情報を整理して、ご紹介…

コーヒー まとめ

ミルクの甘さとコーヒーの苦さがおいしい「コーヒー牛乳」。各地でオリジナルのコーヒー牛乳があるようです。その地域ごとの配合ブレンド、ミルクのコク、コーヒーの挽き方…。様々な工夫があり、コーヒー牛乳って案外奥が深…

お土産 おしゃれ スイーツ まとめ

ホームパーティの手土産には味はもちろん、箱も缶もかわいいというところが重要になってきます。友達に喜んでもらえるような目を引くかわいいパッケージで、あなたも一気におしゃれさん♪クッキー、ビスケット、キャンディー…

コーヒー まとめ

コーヒー好きの方は豆の味を楽しむためブラックで飲まれる方が多いと思いますが、フレーバーコーヒーも楽しんでみませんか?この記事ではカフェオレに合うフレーバー10選をお届けします。いつもとは違うコーヒーを飲みたい…

お茶 生姜 まとめ

春の足音が聞こえる今日この頃。冷え性に悩まされている人はホッと一息つく季節ですよね。でもその一方で一年中冷え性に苦しんでいる人がいるのも事実。今回は、春から夏にかけても飲める、体が芯から温まる効果があるルピシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る