ローディング中

Loading...

とってもカラフルでかわいい「レインボー弁当」。今、インスタでも特に注目されている人気のお弁当なんですよ!今回は意外と簡単な基本の作り方から、おすすめのアイデアレシピまでご紹介。お弁当で、梅雨明け前の雨上がりを楽しんでみませんか?

レインボー弁当で気分はハッピー♩

今、インスタでブームとなっている「レインボー弁当」はご存知ですか?写真映えするお弁当アイデアはさまざまですが、デリスタグラマーの方々の間ではこちらがトレンドとなっているようですよ。

一見むずかしそうですが、常備菜さえあればパパッと短時間で作れるところも人気の秘密なのだとか。チャレンジしやすい基本の作り方から、いろいろなレインボー弁当のアイデアまでご紹介します!

並べ方にちょっと工夫♩レインボー弁当

「レインボー弁当」とは、その名の通り虹のようにおかずの並んだお弁当のこと。こ、これはかわいい……!空腹を忘れ、思わず見とれてしまいそうな美しさですよね。過去にもいくつかアイデアをご紹介しましたが、現在もトライする人は続々と増えているようです。
SNSでの反応を見てみると、やはり「かわいすぎる!」「きれい!真似したい」と感銘を受けている方々多し!ビジュアルもさることながら、よくよく見るとのってるおかずもバランスが取れているところが素晴らしいですよね。

しかし、ひと品ひと品はそれほど難しい調理が必要じゃないものばかり。材料も、みなさん特別なものはあまり使われていないご様子です。さっそく基本的な作り方をチェックしてみましょう!

レインボー弁当の基本の作り方

今回ご紹介するレインボー弁当は、スタンダードな「そぼろ」を使うタイプ。すべてのおかずが冷蔵保存可能なので、前日に作っておけば当日は楽にかわいいお弁当が作れますよ♩

材料

<炒りたまご>
・卵……1個
・砂糖……小さじ1/2
・塩……少々
・だし汁……大さじ1

<肉そぼろ>
・豚ひき肉……100g
・醤油……大さじ1
・酒……小さじ1
・砂糖……大さじ1
・しょうが……1/2片

<にんじん・ほうれん草のナムル>

・にんじん……1/4本
・ほうれん草……1/4束
・ごま油……少々
・鶏がらスープの素……少々
・塩……少々

・生ハム……5枚
・紅ショウガ……適量
・ゆで枝豆……適量

手順

1. まず炒り卵を作ります。材料をすべて混ぜ、油を敷いて熱したフライパンで混ぜながら加熱しましょう。焦げないよう、火はやや弱めにしておくと安心です。

2. 次に肉そぼろを作ります。豚ひき肉をフライパンで炒め、調味料を入れて水分が飛ぶまで煮詰めましょう。できあがった肉そぼろは、炒り卵と一緒に冷ましておきます。

3. ナムルを作りましょう。にんじんは千切りにして電子レンジで火を通し、ほうれん草は下茹でしてひと口大に切っておきます。それぞれ深めの器に移し、調味料で味を調えましょう。

4. 生ハムでお花を作ります。生ハムを横半分に折り、端からくるくると巻きましょう。ある程度きつめに巻いておくと、持ち運んでも崩れにくくなりますよ。

5. お弁当箱にご飯を敷き詰め、左から、ほうれん草・えだ豆・炒り卵・肉そぼろ・にんじん・生ハム・紅ショウガの順に並べます。最後にお箸で形をきれいに整えたら完成です!

レインボー弁当アイデア10選

1. ツルっと食べられる冷やし中華に

こちらの方は、夏にうれしい冷やし中華にアレンジ!鮮やかで涼しげな色合いが、食欲をそそりますね♩つゆは氷を入れてスープジャーなどに入れれば、持ち運びもOK。混ぜていただくので、食材は細かめに切っておくと食べやすそうですね。

2. サバの竜田揚げでボリューム満点!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

お揚げに詰めるだけ!癒やしの「トトロいなり」でジブリの世界へ♩

レシピ お弁当

みんな知ってる人気キャラクター「トトロ」が、おいなりさんになっちゃった!作り方はとっても簡単で、アレンジも自在なトトロいなりは、お弁当に入れてもパーティーに持っていっても喜ばれること間違いナシ♩今回は、かわい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ梅酒のオススメ12選 - 香り爽やかでクセになる♪

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

コストコのクロワッサンで作るアイデアレシピ5選!朝食やランチぴったり

パン レシピ ランチ クロワッサン まとめ

優良ブランドの食材や日用品を格安で購入できると日本でも人気の、会員制倉庫型店「コストコ」。中でもサクッと美味しい『バタークロワッサン』に結構みんなハマってるみたい!アレンジ次第で色んな具材と楽しめるので、朝食…

ちょっと豪華な朝ごはんに!人気のサラダトースト8選

トースト サラダ まとめ レシピ

トーストとサラダの組み合わせが、密かに話題上昇中です♪前日の残りのサラダでももちろんOK!いつものトーストが栄養満点のボリュームプレートに早変わり!?野菜もお肉も一気にのせて、ガブッと食べちゃいましょう☆

【食材別】パワーが漲る!スタミナ料理の人気レシピ25選

レシピ まとめ

暑いと体力が落ちて、ついエネルギーも消耗しがち。そこで今回は暑い夏を乗り切るスタミナ料理のレシピをご紹介します。鶏肉やにんにくなどの食材を使った簡単レシピは、すぐに真似できますよ。夏風邪も防いで元気に過ごしま…

今がぴったり!栄養たっぷりで美味い!【オススメなめろうレシピ11選】

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪そんなお酒にも合うなめろ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。「読み物として楽しい記...

ページTOPに戻る