ローディング中

Loading...

独特な食感と味で人気のホルモン。ホルモンと一口に言ってもその部位は様々。ホルモンの部位について、またホルモン焼きにして一番おいしいところは一体……など、ホルモンについてのあれこれをご紹介。おすすめのホルモン店もぜひチェックしてみてください!

ホルモンってどこのこと?

焼肉屋に行くと、多くの方がホルモンを注文しますよね。ホルモンが食べたくて焼肉屋に行くという方も多いのでは?しかし、ホルモンとはいったいどこの部位で、どのような種類があって、どんな特徴を持っているのかご存じでしょうか?

一口にホルモンと言っても、実はいろいろな種類があるんですよ。ホルモンについて詳しく知っていると、焼肉屋さんでもっと好みのおいしいホルモンが食べられるかもしれません。また、おいしいホルモンのお店もご紹介。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ホルモンとは

ホルモンとは、皮、胃、肝臓、心臓、腎臓、子宮、肺、腸など内臓肉全般のことを言います。

「ホルモン」の名前の由来は諸説あるよう。ドイツ語(医学用語)の「ホルモン」からきているという説と、関西弁の「ほるもの(捨てるもの)」が訛ったという二つの説が有力です。ちなみに、関西ではホルモン焼きが定番のようですが、関東ではことをスタミナ焼きと呼ぶ方もいるようです。

代表的な牛ホルモン

牛ホルモンにはたくさんの種類があります。ホルモン専門店に行くとたくさんありすぎて迷ってしまうことも。

タン
あっさりしているので、焼肉メニューの中で一番好きという方も多いのではないでしょうか。タンは牛の舌の部分。一般的に私たちが焼いて食べているのは、舌の先の部分になります。

ハツ
ハツは心臓部分です。刺身でも食べられますが焼いてももちろんおいしい部分です。分が少なめで旨味が多く、コリコリとした食感が特徴です。

牛レバー
肝臓の部分のレバーには、ビタミンや鉄分が多く含まれています。レバニラ炒めなども有名ですね。現在は生食は禁止されています。

ミノ
ミノは胃の部分になります。食感に独特な弾力があるのが特徴。どこで飲み込んだらよいのかわからない、という人も多いですよね?
▼コテッチャンの部位はどこか知ってる?答えはコチラにあります

代表的な豚ホルモン

豚ホルモンにもたくさんの種類があります。

豚タン
豚タンは牛に比べると小さめでやや硬く、脂肪も少なめです。食感は牛タンと似ています。

トントロ
トントロもたくさんの焼肉屋さんで提供されているメニュー。豚の首の肉のトントロはトロのように脂身が多く、口の中でとろけるような食感とコリコリとした歯応えが特徴です。

えんがわ
えんがわは、いわゆるハラミの部分です。バラ肉と横隔膜(ハラミ)の間の部位にあたります。脂は少なめで、内臓に分類されていますが弾力のあるジューシーな味が特徴。こちらも人気の高いホルモンのひとつです。

ガツ
ガツは胃の部分。脂や臭み、クセも少ないホルモンです。やや硬めで、鶏の砂肝のようなコリコリとした食感があります。

代表的な鶏ホルモン

牛や豚に比べてさらに通なイメージがあるのが鶏ホルモンです。あまり知られていませんが、鶏ホルモンにもいろいろと種類があるんですよ。

砂肝
焼き鳥メニューの定番ともいえる砂肝。砂肝は筋胃という部位です。味はあっさりとしていて、クセはすくなめです。独特のコリコリした食感が特徴です。

ヤゲン
ヤゲンは鶏の胸骨の先にある細長い軟骨。コリコリとした食感が楽しめ、焼き鳥を始め唐揚げにもされます。

ボンジリ
ボンジリは鶏の尻尾にあたる部分の肉で、一羽から取れるのはわずかです。筋肉が発達している部分のため、旨味が強く脂ものっています。

希少なホルモン部位

ホルモンの中には、わずかしか取れない希少な部位が存在します。お店で見かけることがあったら是非食べてみたいですね。

牛ホルモンのツラミ、フワ、チチカブをご存じですか?

ツラミは頬肉の部分。よく動かす部分なので歯ごたえがあり、味も濃く、脂の旨味もあります。頭部の肉全体はカシラと呼ばれ、頬とコメカミが上物とされています。

フワは肺の部分で、プップギ、バサ、ホッペとも呼ばれています。軟らかい食感で、味わいは淡泊です。このお肉を出す店はなかなかないようですよ。

チチカブは乳房の部分です。1頭のメス牛に4つあり、乳汁を搾り出して洗浄して食べます。ミルキーで歯ごたえがあり、とてもおいしいと言われています。

豚ホルモンの中で特に希少部位と言われているのが、豚タケノコです。

ブタタケノコは、豚の心臓につながる大動脈の部分。食感がしこしこしていて、歯切れがよい希少な部位です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

さつまいも コロッケ レシピ まとめ

おやつやおかずに、甘いさつまいもコロッケはいかがですか?さつまいもコロッケの基本レシピ&揚げないヘルシーレシピをご紹介します。さつまいもコロッケの人気アレンジレシピ5選も必見です。ほっくり素朴な甘さのさつまい…

たこ焼き レシピ

今回は、「たこ焼き」の基本レシピとコツを詳しくお教えします。人気の変わり種具材・ソース・リメイクレシピ3選もご紹介しますので、たこ焼きの知識が完璧になりますよ。ぜひ、上手な焼き方をマスターして「たこ焼きパーテ…

すき焼き

人気の鍋のひとつ、「すき焼き」。これからの季節は食卓に登場する回数も増えるはず。そんなすき焼きの肉にはどのような部位を使えばよいのでしょうか?使用する肉について、部位による味の違いや特徴、おいしい肉の選び方な…

おしゃれ

大人気の100円ショップ!プチプラでかわいい物が勢ぞろいで、見ているだけでどれも欲しくなりますよね♩その100円ショップシリーズの「セリア」から話題の新商品の歯ブラシをご紹介します!使うのがもったいないくらい…

京都 たこ焼き まとめ

京都にはおいしい飲食店がたくさんありますが、たこ焼き屋さんもひそかに名店揃いだったりするんです。そこで本日は京都で人気のたこ焼き店8選をピックアップ。地元で評判の有名店から、自分で焼くたこ焼き居酒屋など、さま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ラーメン 荻窪 東京 まとめ

意外と知られてないですが、荻窪はラーメンの激戦区です。 そのなかでもおすすめの五店を紹介します。

江古田 カフェ まとめ

日大芸術学部、武蔵野音大、武蔵野大学と3つの大学があり、学生街と名高い江古田という町。 そんな江古田駅周辺にはたくさんのカフェが存在しますが、 その中でも特に北口方面のおしゃれで美味しいカフェをピックアップし…

カツ丼 まとめ

なんか元気出ないな…というときはスタミナたっぷりの「カツ丼」はいかがでしょうか?サクッと揚げたカツに特製のタレが絡んで最高です!あなたはつゆだく派?それともあっさり派?都内でおいしい「カツ丼」が食べられるお店…

北海道 ラーメン まとめ

北海道に20回以上訪問していて、この土地、このお店でしか食べられないおすすめグルメをランキングにしました!ハンバーガーから、海鮮丼、ラーメンまで、観光客だけでなく、地元の方にも愛されている北海道グルメ4つを紹…

東京 おしゃれ まとめ

東京にあるキッチン付きのレンタルスペースをご紹介します。価格も想像しているより、リーズナブルだと思いますよ!いつもみたいにお店でパーティーもいいですが、たまにはみんなで料理をしながら楽しんでみてはいかがでしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ページTOPに戻る