ライター : ☆ゴン

女性100人が選ぶ東京ウマ辛ランキング

※このランキングは、基本的にGoogleクチコミの「ユーザー評価」と「クチコミ件数」に基づいて作成されています。「ユーザー評価」が同率の場合は「クチコミ件数」が多い方を上位に掲載(2024年6月9日現在)
お昼の人気エンタメ番組『バイキング』で放映された、「あなたの周りの気になるランキング」コーナー。そのなかで紹介された「都内の女性100人に聞いた『2017春 東京ウマ辛グルメ ランキング6』」が話題になりました。

渋谷109のカリスマ店員ひかぷぅさんが、TVロケ初登場で激辛レポーターをつとめています。番組内で紹介されたお店やメニューの情報とともに、デスソースが大好きで激辛クイーンとも呼ばれている、ひかぷぅさんの旨辛な感想などもあわせて魅力をお伝えします!

【6位】激辛石焼麻婆豆腐が人気「中国家庭料理 味覚」:3.7pt/478クチコミ

Photo by @testarossa_tokyo

虎ノ門駅から南東へ歩いて5分ほどのところ、虎ノ門法曹ビルの北側の通りを挟んだ、向かいのビルの地下1階にあります。歩道にあるメニュー看板がなければ見過ごすくらいで、ビルの狭い入口から細い階段を下りたところにある中国家庭料理のお店です。

Photo by @ssyy0809

店内もそれほど広くはありませんが、カウンター4席にテーブル26席をうまくレイアウトしています。壁は木の腰板と白いクロス地で、白い天井に木のテーブルなど、いたってオーソドックスなインテリア。場所柄、昼夜の区別なく多くのビジネスマンで賑わうお店です。

頂点石焼麻婆豆腐・激辛

Photo by @bydforce

900円
こちらでは刀削麺や鉄板ゴマ棒餃子、海老チリなどバラエティー豊かなメニューがおいしいと評判の人気店。そのなかでも自称日本一激辛だという麻婆豆腐が有名で、ハバネロを超えたジョロキアの辛さと、山椒のしびれがうまさのきめてだといわれています。

ぐつぐつと煮えたぎった石鍋の麻婆豆腐は迫力満点です。レポーターのひかぷぅさんがひと口食べると、「メチャクチャ辛い!!」と思わず悲鳴が!しかし食べなれてくると「やみつきになるおいしさ」と絶賛するほどの旨辛です。

ちなみに激辛初心者の男性番組スタッフが食べると、むせてしゃべれず、あっという間に玉のような汗が吹き出ていましたよ。

おすすめポイント

  1. 虎ノ門のオフィス街に佇む中国家庭料理のお店
  2. ハバネロ超えのジョロキア×山椒が生み出す旨み「頂点石焼麻婆豆腐・激辛」
店舗情報
店内もところどころに黒をあしらったシャープな印象です。お店のスタッフが着ている服も、上下ともに黒で揃えているこだわりよう♩お店へ入ると左側にL型カウンターがあり、その奥にテーブル席が1卓、計13席の座席構成になっています。白いドクロの置物も印象的です。

【5位】旨辛トムヤムクンヌードル「ソウルフードバンコク」:4.0pt/235クチコミ

Photo by @duramsemolina

東急田園都市線の池尻大橋駅東口横の通りを、東へ歩いてすぐのところのビルの2階にあります。階段で2階へ上がると、入口の袖壁にトロピカルな色彩のお店のロゴ入りの垂れ幕が貼ってあるので、すぐに分かりますよ。
天井にむき出しになった木の梁など、木目を基調としたインテリアの店内。L型カウンターの上にはエスニック風にすだれをあしらい、アジアンテイスト漂う明るい雰囲気で、テーブル席とあわせて計35席あるお店です。いかにもタイ料理店といった趣きを感じますね。

トムヤム汁そば

Photo by @shiori1205

1,200円(税込 )
トムヤムクンとは海老が入ったスープのことで、辛味や酸味などスパイシーな味わいが特徴のタイのスープ。世界3大スープのひとつともいわれています。このトムヤムクンに麺を加え、タイ産の激辛唐辛子をたっぷり入れた、激辛スープヌードルです。 

スープを口に含むと、甘くて酸っぱい風味が口のなかいっぱいに広がりますが、いざ飲みこむと喉が燃え上がるような辛さに襲われます。ひかぷぅさんも思わず目を丸くするほどの、旨辛さと甘酸っぱさが自慢のヌードル料理です。

おすすめポイント

  1. 池尻大橋駅から歩いてすぐのアジアンエスニックの雰囲気たっぷりなタイ料理店
  2. タイ産の激辛唐辛子をたっぷり入った「トムヤム汁そば」
店舗情報

【4位】食べ応え抜群のスンドゥブ「姉妹(チャメ)恵比寿店」:4.0pt/251クチコミ

恵比寿駅西口から駒沢通り沿いを西へ歩いて4分ほど、恵比寿南交差点からタイル敷きの細い通りを、南西へ入ってすぐのところにあります。お店の間口いっぱいに広がった、韓国語で書かれた軒上の黄色い看板が目印。レンガタイルを縦張りした外壁と白い玄関ドアのお店です。

Photo by macaroni

店内にはカウンター席とテーブル席、最大15名座ることができる小上がりの座敷席など、計36席あります。とくにカウンター席と2人掛けのテーブル席などは、ひとりや少人数でも気軽に食事できると、女性にたいへん評判の女子比率の高い人気店です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ