ライター : OKINA

大注目!チーズコンシェルジュの専門店

清澄白河にある「チーズのこえ」は、国内唯一の国産チーズ専門店。北海道などから取り寄せたチーズは全部で300種類以上あって、どれも選りすぐりのものばかりというから驚きです。

清澄白河「チーズのこえ」

お店は東京メトロ半蔵門線、都営大江戸線清澄白河駅A3出口から徒歩5分、清澄白河駅からは439mの第一近藤ビル一階にあります。北海道のデザイン窓からは、国産チーズを専門にするお店ならではのこだわりが伝わってきますね。
店内は木と白で統一されたオシャレな空間で、チーズなどの商品がきれいにディスプレイされています。お店にイートインスペースはないので、お客さんたちがひっきりなしに訪れては商品をテイクアウトしていきます。
「チーズのこえ」では、北海道内の100を超えるチーズ工房の中から北海道チーズの第一人者のコンシェルジュが30以上の工房を選び抜き、200種類以上のチーズを入荷していて、お店で取りあつかうチーズは、全部でなんと300種類以上にもなるのだとか。
その豊富なラインナップを可能にしているのがオーナーで元農林水産省職員だったという今野徹さん。農林水産省に勤めながら「農と食で世界を元気に!」と全国の生産者と消費者をつなげる活動を行っていた今野さんがいるからこそ、これだけのチーズを集めることができるんですね。
日本では海外のチーズがおおく出回りますが、国産チーズもおいしいと広めるために、国産チーズをメインに扱うチーズ専門店を開業したそうです。チーズの味は、原料となる生乳の味や作り手の腕、作っている地域の気候風土によっても違ったものになる。だからその違いをかみしめながら、作り手のこえ、ミルクのこえ、草原のこえを、じっくりと聴いてやっていこう!そういった今野さんの思いがカタチになったのが、まさに「チーズのこえ」というお店なんです。

東京No.1とSNSで話題のソフトクリーム

「チーズのこえ」の名物が東京でナンバーワンという呼び声の高いソフトクリーム。真っ白で見るからにおいしそうなソフトクリームは、北海道から直送された搾りたてのミルクと砂糖だけで作られていて、冷凍保管や保存料などを用いない原料を注文生産してもらい、北海道から直送してもらっているのだそうです。
牛乳本来のおいしさを際立たせるべく余分なものは一切加えていないので、まるで牛乳を食べているかのようなミルクの濃厚な旨味があり、かつさっぱりとしたあと味で、食べてしばらくたっても口の中に甘ったるさが残らないんだとか。   工房のミルクも週替わりで変わるため、毎週のように訪れるリピーターも多いようです。「今日のソフトクリームは〇〇町のものです」と表示されているので、ぜひチェックしてみてください。
北海道から厳選した濃厚なフレッシュミルクにこだわるストイックすぎる味は『モヤモヤさまぁ〜ず』でも賞賛されていましたが、SNSなどでも「東京でイチバンおいしい」という口コミがたくさん上がっています。
なめらかでさっぱりとした味わいのソフトクリームに、「うまい!」「おいしい!」「東京でイチバンというのも納得」と絶賛の声が止まりません。「チーズのこえ」に立ち寄られた方はぜひ食べてみてくださいね。

期間限定のソフトクリームも!

※今は発売されていません(2017年12月現在)

アーティチョークチョコレートとコラボ!

こちらはビーントゥバーとしてカカオ生産者からの「つながり」をしっかりと届ける日本で唯一のショコラティエ「アーティチョークチョコレート(Artichoke chocolate)」さんとコラボした、バレンタインデー期間限定のチョコレートソフトクリーム。 焙煎したカカオ豆を、丁寧につぶしてつくったグレナダ産カカオ70%のチョコレート。そこに、北海道産の牛乳、砂糖だけをつかったソフトクリームをまぜあわせて仕上げた、このうえない新鮮かつ贅沢なソフトクリームなんです!もちろん、いつものことながら、保存料も乳化剤も冷凍もなし。
ミルクのやさしい味とチョコレートの濃厚さが相まって、「しっかりとした大人の味わいに仕上がっている」と食べた人からも評判です。 毎年バレンタインの期間になると企画されるこのソフトクリームは、数量限定のため、なくなりしだい終了となるそうです。ちなみに期間中は通常のソフトクリームはお休みなのでお気をつけくださいね。

チーズ盛り合わせのセットも販売!

「チーズのこえ」ではもちろん、多種多様なチーズや「チーズの盛り合わせ」なども販売しています。 盛り合わせだと、通常の3種盛り合わせ(1,500円)のほか、3,000円、4,000円、5,000円など、予算に合わせて組み合わせてくれるので、たくさん買ってピクニックやパーティーに持っていくのにぴったりです。 日によってチーズを入荷する工房が変わり、販売する季節によってはお花見用やクリスマス用などの盛り合わせも用意されることがあるので、「いつもいろいろな種類の味が楽しめる」と好評のようです。お店に立ち寄ったら、ぜひチーズもチェックしてみてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ