ライター : ちひろ

ホットドッグは食べ歩きに◎

休日のブランチに、アウトドアシーンでの昼食に……片手で食べられて便利なホットドッグ。ハンバーガーと並んでアメリカ人のソウルフードのひとつと言えるのではないでしょうか。 ソーセージとパン、そしてケチャップさえあれば自宅でも作ることはできますが、やはり専門店で食べるホットドックは味も格別です。 今回は、東京でおすすめのホットドッグ専門店をまとめてみました。実際に食べた方の口コミも同時にご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1. 三軒茶屋「クジラ荘」

ポップなクジラが描かれた赤い看板が目印のクジラ荘。アクセスもよく、東急田園都市線三軒茶屋駅からすぐ!三軒茶屋駅の北口を降り、世田谷通り口を抜けた2丁目にあります。
店内にはカウンター席があり、1人で来ても気兼ねなく過ごせます。ジューシーなソーセージと、惜しみなくかけられたソースで心もお腹も大満足。定番メニューから変わりダネまで種類が豊富です。 トッピングにはさまざまな種類のチーズや具材が選べるため、ボリュームたっぷりのホットドックが食べたい方にもおすすめ。ドッグに使用するソーセージは自家製なのも人気の秘密です。

プレーンドッグ

オーソドックスなプレーンドッグです。ジューシーな自家製ソーセージをふわふわのバンズで挟み、ケチャップとマスタードがたっぷりかけられています。 シンプイズベスト!初めての方にはまずこちらを試してみることをおすすめします。「安いしお腹いっぱいになる」「アバウトな感じが立ち寄りやすいし、食べ歩きにオススメ」などの口コミがありましたよ。

和風おろしドッグ

ソーセージが見えなくなるほどたっぷりの大根おろしをのせた「和風おろしドッグ」です。ドッグに使用されるザワークラフトの酸味が大根おろしとの相性抜群!「珍しいメニューだけどサッパリしていていい」「ジューシーさが増しておいしい」といった口コミも。
三軒茶屋のクジラ荘では、このほかにもチーズ好きにはたまらない「ダブルチーズドッグ 」やパクチー好き必見の「パクチードッグ」など、豊富なメニューを取り揃えています。

店舗情報

■店舗名:クジラ荘 ■最寄駅:三軒茶屋駅 ■住所:東京都世田谷区三軒茶屋2-13-10 エコー仲見世商店街 ■電話番号:070-3367-1113 ■営業時間:12:00〜22:00 ■定休日:水曜日 ■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13179822/ ■公式twitter:https://twitter.com/kujiraso

2. 浅草「珈琲 天国」

レトロな外観が特徴の「珈琲天国」。大きなコーヒーが描かれた屋根が特徴です。浅草駅から徒歩8分というアクセスのよさも魅力的!浅草靴工房の手前にあります。
お店の中は15席のみというこぢんまりとした空間。コーヒーの香ばしい香りとモダンな雰囲気が漂っています。 懐かしい占いをするための玩具や、おしゃれなコーヒーの缶が並べられており、東京にいることを忘れてしまうかのような昔懐かしい空間です。 メニューはひとつひとつ手作りにこだわっており、注文が入ってからしっかりと焼き上げてくれるホットドックやバーガーが人気!オリジナルグッズも販売しており、お店をモチーフにした紙工作や絵はがきなどはお土産としてもおすすめです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ